ZX-4RにBEAMS R-EVO2 スリップオンサイレンサー取り付け | アラフィフの8輪生活

アラフィフの8輪生活

アラフィフおっさんの車1台、400cc、125ccのブログです。
ゆるーく更新予定。

2024年初めての投稿です。

 

交換するつもりはなかったのですが、BEAMSのスリップオンが定価6万6千円で

売り始めた。しばらくしたらヤフーショッピングで実質52,000円で購入できる事を発見。

 

定番で言えばトリックスターなんだろうが、フルエキだと28万円。スリップオンでも

144,000円ととても手が出ない。他のメーカーも青首大根サイレンサーばかりで

購入対象外だし10万前後する。

 

本当は中古4万円くらいで買えるようになったら交換しようと思っていたのだが

新品5万2千円でスタンダードな丸いカーボンサイレンサーと言う事で悩んだ末に購入

 

内容物確認です。

 

純正との大きさ比較。2キロ一寸軽いだけに大分コンパクト。

純正サイレンサーで手が入らなかったスイングアームが汚い。

洗ってコーティングしておきました

サクッと取り付けです。こんなの誰でも取り付けできるでしょ

強いて言えばサイレンサーとジョイントパイプをつなぐバネの取り付けが

不器用な人だと難しいのかなぁ

 

更に5千円安い素地のステンレスにしようかと思ったけれど、車体が黒なので

やっぱりカーボンにして良かった。

 

 

 

エンジン冷間時の純正とBEAMSのアイドリング音です。

全然冷えた状態なので申し訳ないがブリッピングも無し。

 

そのうち走行音など撮れたらとは思ってますが、こんな所見なくても

メーカーときちんとしたyoutuberさんの所を参考にして下さい。

 

サイレンサー重量が半分になった恩恵や、パワーアップ感などは

鈍感なので一切分かりません。トリックスターを取り付けたyoutuber等は

クラッチをつないだ瞬間にパワーアップ感が分かる、なんてコメントしてる人も

いるけど自分は全くわからん。

 

あと純正ヒートガードにもカーボンステッカー貼り付けました。

 

安くて簡単でおすすめ。この程度だったらヒートガンでなくても

家庭用ドライヤーで簡単にできるよ。

 

ただ、取り付けた後にヒールガードとカーボンの目が合ってない事に気がついた。

ヒートガードとサイレンサの目は許容範囲内

 

微妙に、と言うか結構気になるのでヒールガードのステッカーを後ほど張り直しだな