ZX-4RとモンキーにTPMS取り付けとモンキーのパンク修理 | アラフィフの8輪生活

アラフィフの8輪生活

アラフィフおっさんの車1台、400cc、125ccのブログです。
ゆるーく更新予定。

先日ヤフーショッピングのセールで購入したTPMSが中国からの配送かと

思いきや国内からの発送だったようですぐに到着しました。

 

で、早速取り付けようと思ったら何というタイミングか

モンキーのリアタイヤにネジが刺さってました…

 

 

丁度バルブの位置に有り、空気圧が1.5kpaになってた。

 

斜めにこんな長いネジ

 

こんな時のためにアストロのリペアツールは各車に乗せてあります。

 

修理完了でモンキーと4Rのエアバルブにセンサーをそれぞれ取り付け

 

バイク用は高いので車用を一寸加工して取り付け。

右の前後がモンキー、前後ともに2kpa。

左の前後が4Rでフロントが2.25、リアが2.5kpa。

 

これを普段は4Rにつけておきます

 

こんな感じ。

4Rで出かけちゃうとモンキーにつけた右側二つのセンサーが認知できなくて

エラーを吐くけどそこは気にしない。

センサーが離れると電波が切れるので空気圧が0表示になりエラーを出すかと思ったら

表示が固定されたままでエラーを吐かなかった。

鬱陶しくなくて良かったが逆にセンサーの電池が切れても分からない

と言う事になるので,電池は一年ごとくらいに定期交換かな。

 

純正スクリーンだとここには入らないし、このスクリーンでもそのままだと入らないので

少しTPMSの方を加工。

 

それにしてもTPMS購入とパンクが重なったもんだ。ヘタするとペコペコになるまで

気がつかなかったかも。

 

TPMSはエスティマ用と2台セットで約5千円で購入したので格安。初期不良交換も

有るショップで購入したのでお勧めですよ。