赤ちゃんなのに、『ボス』。
「ボス・ベイビー」
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2018年公開。
監督:トム・マクグラス。
脚本:マイケル・マッカラーズ。
原作:マーラ・フレイジー『あかちゃん社長がやってきた』。
吹き替え声優は、ボス・ベイビーをムロツヨシ、ティムを芳根京子、ティムの両親を石田明(NON STYLE)と乙葉が担当。
その他、山寺宏一、宮野真守、立木文彦などのプロ声優が脇を固めています。
ムロツヨシはめちゃくちゃ良かったです。
実写作品で感じるムロツヨシの演技面白さがにじみ出ていました。
不思議なのが世界観。
どうやら子供は母親から生まれるのではなく、どこからか運ばれてくるようです。
「赤ちゃんはコウノトリが運んでくる」というイメージを世界観に取り入れた感じですね。(だとしたら少し矛盾が生じてしまいますが…)
こういう世界観だと思いますが、もしかしたら違うかも。だけどこういう解釈の方が個人的にはしっくりきました。
面白い設定だとは思いますが、もう少し作り込めばさらに深く、面白くなったと思います。
赤ちゃんが運ばれてくるという設定と考えると、そういう仕組みだから両親は特に不思議には思っていません。両親はいきなり子供の親となります。
親になった喜びはあると思いますが、準備は不十分ですし、覚悟も出来ていません。だから毎日バタバタしていて、ティムにかまってあげられず、孤独にさせてしまいます。
一人目ならこのバタバタも分かります。
しかし二人目ならある程度子育ての要領も分かってると思うので、こんなにバタバタしないと思います。
子育てが下手なだけか、ボスが特に手がかかるだけか、ティムの時が楽すぎたか。
どんな理由にしろ、ティムを忘れてはいけませんし、気持ちを考えてあげないといけません。
神の目線で見てるから感じる事だと思いますが、ティムを孤独にし、言い分も聞かずに一方的に罰を与えたこの両親が終始イヤでした。
それでも赤ちゃんの可愛さは全面に出ていたと思います。
可愛いおしり、ムチムチ感、寝顔、笑い方、とても良かったです。話し口調はおじさんなのに、見た目は赤ちゃんで、動きはキレッキレなのは笑いました。
ティムとも最初は険悪でしたが、自由になるために仕方なく協力関係となり、次第に本当の兄弟のようになっていくのはグッと来ましたね。
敵に追われながら補助輪を克服するあたり好き。
設定だったりに多少疑問を感じる作品ではありましたが、赤ちゃんの可愛さにやられました。
うちの5才の息子にも好評です。