今年も残すところあと少し。

毎年この時期になると、近所!?の公園で落ち葉を清掃し、

その落ち葉で焼いた焼き芋を食べるという家族イベントがあります。

 

 

2018年のブログ

 

 

2019年のブログ

 

 

2020年のブログ

 

2021年は、コロナで延期され、昨年は予約殺到につき参加できず、、

 

先週日曜日には、3年ぶりの落葉清掃ボランティアに参加。

事前にTwitterをこまめにチェックし、公開されてからすぐに予約。

 

 

前日、長女が高熱を出した事もあり、不参加になりそうでしたが

朝には熱が下がったので、長女・長男を連れて参加してきました。

 

 

実施は10時からだったのですが、1時間早くついてしまい、公園内を散策。

イチョウ並木がとっても綺麗。

 

 

都内でこんなに綺麗で広い公園があるのは、素晴らしいですね。

以前は、落ち葉が一面に広がっていたのですが、ここ数年は既に落ち葉が集められてしまっており、

実際には集まっている落ち葉をトラックの荷台に積むという感じになっています。

 

 

子供たちは楽しそうで、、真剣にやるも30分くらいたったら、焼き芋ができたので

集まってくださいーというアナウンスが。

これでは、清掃ボランティアというよりも、焼き芋を食べるためのイベントになっているみたい。

 

でも、こうして地域のイベントに参加する事は大事だと思っています。

少しでも地域に貢献するという気持ちが子供ながらに感じてもらえたらと思っています。

 

 

間伐材で作った切り株を使ったサンタクロース。

お土産に4個購入し、自宅で切り株サンタを作成する事に、、、

 

今年もあと少し、健康で、健やかに、

来週は、自宅の大掃除をスタートです。