Palmを可愛がる。 | ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA

ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA

サムシングエルス・大久保伸隆さんバンドのピアノ/キーボード担当

『リアルゴールドXY』CM撮影で
YOSHIKI さんのスタンドインを担当
(カメラセッティング時の代役)
数々のCM音楽を手がける ピアニスト/作・編曲家

7月になってからPalm熱が再燃しているワタクシ。
PalmModemを買ったのがキッカケなんですけど。

メインマシン"Palm m130[白]"でメール受信が可能になり、
外出時にiMacから転送されたメールをチェック出来るようになりました。

ただ、メーラーをインストールした事で一つ問題が発生。

それは『Palmの空き容量が足りない』。
今のメモリ残量では、受信の度にメールを整理しなければなりません。
これでは使い勝手が悪すぎる。


取りあえず、最近ほとんどやらないゴルフゲームを消去。
ウチのPalm 130:2号機[黒]と
3号機[ノーマル・ツートンカラー]にゴルフが入っているので、
メインマシンから消してもまぁイイかなと。

コースデータが"M"単位でRAMを占有していたから、
消しただけでかなりの空き容量を確保。
もう問題はほぼ解決‥といった感じなんだけど、
メールデータの他に「ほぼ日」の記事をPalmに転送した場合、
まだ空き容量に不安が残ります。


そこでネットで購入したPalmwareが「PowerRUN」。

「PowerRUN」を使えば、普段あまり使わないソフトを
SDカードに移動し、そのソフトのエイリアスを
Palm本体に残しておく事が出来ます。
(エイリアスとは、窓の世界で言えば"ショートカット"の事)

若干ソフトの起動時間が長くなるけれど、
内部メモリ上のソフトと同じように機能してくれます。
Palm m130にはSDカードスロットがついているので、
「PowerRUN」の恩恵を受けた‥という訳です。

ちなみにm130のPalm OSは4.1。
4以降であれば外部メモリにあるアプリも動くんだけど、
一部対応していないPalmwareもあるんです。
(Palmware=Palmソフトウェアの意)