昨日9/21(土)は「FlightNightParty vol.90 & FlightNightBirthday!」
大久保伸隆さんのライブサポートでした♪ @柏PALOOZA
今日無事バースデーLiveが終わりました!日にち変わったけど!ご来場の皆さん、本当にありがとうございました🎂 pic.twitter.com/07CBfzwFGq
— 大久保伸隆 (@OkuboNobutaka) September 21, 2024
カズーを使ったり、コール&レスポンスがあったり、
制限なしのライブが戻ってきたな〜と、
楽しみつつも、しみじみと噛み締めながらの演奏でした。
外音を聴いたり、皆さんの反応を感じたかったので、
イヤモニを片方だけ少々緩めにしたりして…。
そうそう、イヤモニだったせいもあり、
バンドスタイルの演奏の中でも
ピアノのフレーズを自分が歌いたいように弾けたかな〜と思います。
メンバーとのアイコンタクトも、し易かったですし。
今回の鍵盤セッティングの事も書きますね。
現場のYAMAHA エレピ「CP33」にはピアノだけ任せて、
他の音色はリハーサルではよく使っている
Studiologic「Numa Compact 2x」ステージピアノで演奏。
※写真上段の鍵盤
FlightNightParty 本番では初めて使ってみたのですが、
シンセを持ち込んでいた時と比べて音色の仕込みが簡単!
それに鍵盤数が多いせいか、すごくやり易くなりました!
※「パーティーを始めよう」の音色は、
鍵盤の左側をオルガン、右端をブラス音色でスプリット。
2段セッティングの鍵盤が、2台とも88鍵は初めてですね!
「Numa Compact 2x」では
オルガン、オルガン/ピアノのレイヤー、
歪ませたウーリッツァー(「びいだま」で使用)、ブラス等を演奏。
中でもバンドでよく使うオルガンは、
シンセに入っている音色と違い、
ドローバーを使った本格的な音作りが出来るのがいいですね!(伴奏用とソロ用)
ただ、新しい鍵盤を導入した分、足元が大変でした…。
ダンパーペダル(ピアノのペダル)が2つ、ボリュームペダル、
そしてiPadの譜めくりペダル。
ウチではなかなかセッティングを組む機会がないので、
いつも当日リハで慣れていく感じです、はい。
次の「FlightNightParty vol.91@サローネ・フォンタナ」は
アコースティックライブ♪
ベーゼンドルファーのセミコンを弾けるのが楽しみです!