LESSON DIARY 2015/5/11「音楽業界的・進路相談」 | ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA

ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA

サムシングエルス・大久保伸隆さんバンドのピアノ/キーボード担当

『リアルゴールドXY』CM撮影で
YOSHIKI さんのスタンドインを担当
(カメラセッティング時の代役)
数々のCM音楽を手がける ピアニスト/作・編曲家

LESSON DIARY 2015/5/11「音楽業界的・進路相談」

春の大型連休GWが終わり、
LIVEやリハに追われる毎日ではありますが、
昨日5/10(日)は娘を連れて「こどもの国」へ。



毎度毎度行くたびにヘトヘトにはなるんですが、
普段の出張レッスンで足腰を鍛えてるんで、なんとか持ちこたえてますね。

1日たっぷり遊んで、
帰りの乗り換えで溝の口駅下車。

娘がラーメン食べたいというので、王将へ。


案内されたテーブルにつくと、
となりの席には父と息子であろう二人─。

高校生なんでしょうね、父と進路について話しているようです。

進学話なら気にならないんでしょうけど、
息子の希望が「音楽関係」だというので、ついつい聞き耳を…。

えー、話の内容に我々夫婦、思わず何度も顔を見合わせてしまいました…。

その内容とは?


1.「音楽」をやりたい。

2.その為には専門学校に行きたい。

3.専門学校に行けば仕事先を紹介してもらえそう。

4.TVに出る「芸能人」よりはアーティスト(?)を目指したい。

5.作曲をしてみたい。

6.でも五線譜は読めない。

7.楽器を何にするかは決まっていない。

8.っていうか、楽器を持っていない。

9.つまり弾いたことが無い。

10.親は声を荒げること無く、いたって普通に話を聞いている。



あ~、思わず名刺を渡して
「笑ゥせぇるすまん」のごとく喝を入れたくなりましたよ(-_-;)。

人のウチの話だけれど、全てにおいてツッコミどころ満載でね。

打席に立ったことがないのに
「プロ野球選手になりたい」って言ってるレベル(*_*)。
頼むよ、ホントに。

せめてバンドでもやってるなら分かるけど、どうなってるのかしら?

少なくとも音大であろうと専門学校であろうと、
"出来る人がより高いレベルを目指す場所"じゃあないのかね?

学校は趣味の教室じゃないよ!


TAK-YAMADA MUSIC SCHOOLでは、
そんな皆様のお越しをお待ちしております!(笑)

http://www.tak-yamada.com/


川崎・横浜のピアノ教室 たっくやまだミュージックスクール「ピアニスト たっくやまだ/TAK-YAMADA」ストリートピアノ 駅ピアノ フリーピアノ 品川ピアノ LovePianoYamaha
#ヤマハ音楽教室 #ヤマハ音楽院 出身 「#絶対音感 を持つ #プロ ・ #ピアニスト の #ピアノ教室」 たっくやまだミュージックスクール@#川崎/#横浜 #生徒募集中 です!! ※個人レッスン(主に出張) ピアニスト たっくやまだ #川崎 #横浜 の #ピアノ教室 #たっくやまだミュージックスクール 主宰 ストリートピアノ 駅ピアノ フリーピアノ 品川ピアノ LovePianoYamaha 子供でも大人でも何歳でも(初心者大歓迎) #生徒募集中 です! #ペヤング #花王 #ハウス食品 #ブライダルハウスTUTU etc.の #CM音楽 を手がける #ピアニスト #劇伴 #歌伴 #作編曲 #トラックメイカー 川崎&横浜・都内でピアノ出張レッスンをしています。 (南武線・尻手駅に近い方は、通いでもどうぞ) TAK-YAMADA プロフィール 3才10ヵ月からヤマハ音楽教室でピアノを始める。 ヤマハ音楽院LM科キーボード・ピアノ専攻卒。 ペヤングソースやきそばCMソング「You Can Do It!!」 花王Web CM「マジックリン ピカッと輝くシートでご当地をみがこう!」音楽制作 ハウスバーモントカップCMソング「5文字の贈り物」 TBCハウジングステーション TV CM 富士山・河口湖映画祭「小さな大きな富士山と」主題歌『つづく空』 ブライダルハウスTUTU沖縄 CMソング等の音源制作や、 大久保伸隆(ex.サムシングエルス)他、 様々な歌手のライブサポートを行っている。