名乗り出ない容疑者 | すぱブログ

すぱブログ

どうも、すぱたくです。
趣味や思ったこと、日々のエピソードなどを、面白おかしく、時にダサく書いていけたらと思っています。
よろしくお願いします。

本日ハローワークのセミナーに行ってきました。

事前に15分前から入室できると聞いてたので15分前に行ったのですが、もうかなり人が来てました。



開始時間1〜2分前くらいに同じくらいのタイミングで2人入ってきて、その人たちで最後のようでした。

いよいよセミナーが始まるかと思われたのですが、なんとその人たちの資料が用意されていないようなのです。



セミナーの定員は40人。

部屋を見渡し人数を数えると、42人居ました。

資料は人数分しか用意されていません。

セミナーは事前予約制です。

つまり2人、予約なしで出席している容疑者がいると思われます。

(僕はもちろん予約しています。)



講師の方が最後に入ってきた2人に予約したかどうかを確認していましたが、2人とも予約していると返答していました。

その後、講師の方が前に出ていき、全体に対して、予約せずに来られた方はいらっしゃいませんか?

と確認しました。



ところが誰も名乗り出ませんでした。



犯人探しが始まるのかな?と思いました。

各自の名前と求職番号を調べれば、誰が予約してないかはおそらく特定できるでしょう。

部屋には若干緊張感が漂っていました。



しかし講師の方は、足りない分の資料を準備してくるので少々お待ちください、申し訳ありませんと謝った後部屋を出ていきました。

その影響で予定の時間より10分弱遅くスタートし、終わりも予定の時間を少し過ぎました。



結局のところ真相はわからずじまいです。

スタッフの方のミスで予約が漏れてた可能性もありますが、僕の予想では予約なしで来た人物が2人居るような気がしています。

まあどのみち、退室前に名前と求職番号を書いてアンケートを出さないといけなかったので、後でバレると思われます。

そうなったら、セミナー参加が無効になったりするのかな?

まあ考えてもしょうがない、自分には関係ないことです。



本日はそんな出来事があったのでした。