クリスマスフライトとボクシングデークライミング | ぼるくらNZ

ぼるくらNZ

ニュージーランドのクライストチャーチを拠点にクライミング・ボルダリングの情報そして最近始めたパラグライディングの情報も提供してます。
https://www.instagram.com/honda.tak/

2022年12月25日 日曜日 

昨日も飛んで今日も飛ぶ。二日連続、最近はなかなかない。クライミングも一緒にしているアントンから連絡があって『Taylor’s Mistake』で一緒に飛ぶことになった。アントンがクリフ(Taylor’s Mistakeの断崖)まで一緒に跳ぼうと誘ってくれた。パラグライディングの免許を取ってからまだ一度も行ったことのない場所。いつもみんな風に乗って気持ちよさそうに海水浴場の方まで出て断崖の上を楽しそうに空中散歩しているのを俺は離陸上から眺めているだけ。いつも『俺もいつかは風に乗っていくぞ』と思うが、今年免許を取って16時間程度しか飛んでいない俺はまだまだ初心者。上昇気流もうまく探せず、風も読めない。周りのパイロットを見て後ろをついて行くけどいつも技術の差を感じてしまう。『くそ!何でだ!』みんなは上昇するけど、俺は上昇できてもすぐ下降する。距離が伸ばせない。『風に乗りたい!』

そんな思いも虚しく、この日の風は乱気流。上昇気流に乗れて上昇しても下降気流に捕まってものすごい勢いで下へ下へ、危うく地面に打ち付けられそうなぐらい近づいてしまったが、落ち着いてウイングを操作して何とか下降気流から脱出したけど俺の技術で上昇するには不可能な高さ。潔く下にある着陸場へ向かうが着陸時も乱気流が発生して上下に揺さぶられる。大切なのは焦らずウイング操作。ブレーキをかけ過ぎないように注意しながら風に向かって降りていく。100%なランディングではなかったが激しい着陸の衝撃は避けれた。ブレーキをかけ過ぎると『ストール』と言って墜落してしまうので本気の注意が必要。もっとたくさん飛んで上達したい。

 

 

 

 

2022年12月26日 月曜日 

リトルトンロック

今日は午後3時からクライミング。いつものメンバーがクリスマスランチに呼ばれていたので遅くから開始。俺は朝7時に起きてパラグライディングに行くつもりだったから風の状態を下調べ。いつも使っているサイトは

 

https://holfuy.com/en/map/wind&la=-43.66777&lo=172.78659&z=9.6

https://www.windy.com/?-43.538,172.615,5

https://taylorssurf.co.nz/

 

かぜの向き、強さは良かったけど雲が多くて昨日同様『乱気流』があると見た。そしてTaylor’s surfのWEBカメラで見たら誰も飛んでなかったのでこれは言っても無駄だなと思い家でゴロゴロYoutubeやNetflixを見てたらいつの間にか寝てた。昼前に起きてTaylors surfのカメラを見ると何機かのパラグライダー が飛んでいたがどれも同じ高さを右へ左へ行ったり来たりしていただけで上昇している機体が見えなかったので今日は完全に終わり。3時前にいつものクライミング メンバーから連絡が入り、リトルトンロックへ。この日は久しぶりに俺のトラッドギアを引っ張り出して持っていった。2本目に登った『Environment Centre Bites the Dust 17/5.9』簡単なルートだけど久々のトラッドクライミング・・・マジでドキマギ。しかも確信のホールド濡れてたし・・・。

今日登ったのはこの2本だけ。早々と帰宅を決めた理由は『花粉症』が原因。俺の花粉症は1年中を通して襲ってくるので大変。しかも一度症状が出ると目がまともに開けれない、くしゃみや鼻水が止まらない、体の力が入らず、ひどい時は立つことができない。だから、今日は薬を飲んで目薬もして行ったけど残念ながら症状が出てきたので帰宅。速攻、シャワーを浴びて今度は鼻にするスプレーをして横になって症状が和らいだのでブログをアップすることに・・・『花粉症』からは一生逃れられそうにない。

 

 

 

今日の英語は『Take』

日本では『テンション』と言ってるみたい。要するにビレイヤーに確保してもらってロープにぶら下がること。こちらニュージーランドでは『テイク』です。『テンション』と言ってもわかってくれると思いますが使ったことがないのでわかりません。

 

『Take』

 

その一言で大丈夫。文章にする必要はありません。簡単な単語でコミュニケーションを図りましょう。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ