ご訪問ありがとうございますルンルン


このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。


娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し


しかしながら、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤して、育児してきた記録です。自己満足で書いていますガーン


おもしろおかしく見ていただければ嬉しいですキラキラ



前回、“好きハート”を発見したササ実について書きましたが、


好きな物について書いた記事⤵




もう一点、大きく変わったのは

“周りにいる人”です上差し



里帰り出産で変わった環境②



我が実家に行くことで、周りが“空気読まない人”に変わってしまったのですガーン


これまで、反応の薄いササ実の意思を、大人が“くみ取る”ことが多かったのです!!(普通のことだけど)


自宅では、私が1人で“空気読まない”大人やってました⤵




どんな人たちかと言えば、、、



星困惑!!かき消される存在ハートブレイク


園児や小学校低学年は、パワフルですよね。


いくらササ実が泣き叫ぶと言っても、姉の3兄姉にはかないませんピリピリピリピリピリピリ突然、ケンカするし真顔



それに、大人と違って子供って“違い”をさほど気にしませんよねニヤ


だから、ササ実など意に介さず、

泣いてても、笑われて終わり赤ちゃん泣き




 

当時、三姉弟にすごく見せられましたピリピリ

 




星いいね!!個人主義


私の実家は個を重んじる家電球



御飯の時間なんか違って当たり前、食べるものも皆違う、どこにいるかも分からないひらめき



母曰く、

「ヤバかったら、電話かかってくるでしょ!?



 、、、真顔


みんな、他人のことに興味ないんですガーン



だから、ササ実がロボットみたいでも、雑草食べてても、喋らなくても、誰も気にしない(見てない)スター



宇宙人の巣窟ですね笑





また、この時知りましたが、

すでに母は、グレー児の育児を経験済み宇宙人



私も小1で読み書きが出来ず、

学校から病院に行って!!と言われていたそうですアセアセ

(その後、教えたら、すぐにできたそうですちょっと不満ハッハジメカラオシエテアゲテ)



だから、コミュニケーションを取らないササ実に対しての感想は、



「ふーん、別にいいじゃん気づき静かで」



反応、うす!!

確かに、喋らないから静かだけど不安


※長いので、次に続きます