ご訪問ありがとうございますルンルン


このブログは、主に現小一の娘“ササ実”の過去を書いたものです。


娘は、1歳6か月で発達グレー、4歳で自閉症スペクトラム、6歳で構音障害の診断を受けています指差し


しかしながら、知的ハンディがないため、十分な支援もなく、過去の私が試行錯誤して、育児してきた記録です。自己満足で書いていますガーン


おもしろおかしく見ていただければ嬉しいですキラキラ




これまで発達が遅く、

ママにも、お友達にも、子供が好きそうな物にも、大きな興味を示すことのないササ実でしたが、



ササ実2才8ヵ月の時、

“自分の好き”に出会いましたラブラブ


それは、私の出産のために行った実家でのことです予防この時、ササ実は“伝えること”の重要性を知ったのです(たぶん)




ササ実は、パパと義母と旅行をしながら移動よだれ私は1人で新幹線新幹線前1人旅、最高ルンルン

一休.com

 



里帰り出産で変わった環境①



大好き!を発見


これまで、周りの人と思いを“分かち合う”ことのなかったササ実ですが、伝えたいほど、“大好きハート”なものに出会いました飛び出すハート



星発見!!気の合う大人電球



ササ実と気の合う人、

それは私の姉びっくり


姉の趣味は園芸、元園芸店勤務チューリップ

そして、甘味好きうずまきキャンディ



姉は庭で花を育てており、ササ実と花を摘んだり、水やりを楽しみ、


その後、ジェラート、ケーキ、洋菓子と未知の乙女のトキメキスイーツ乙女のトキメキを食べさせ、


ガッチリ筋肉ササ実のハートをキャッチしたのですラブ



ありがとう、シスター目がハート飛び出すハート



 現在の大好物は、この時、出会ったようですラブラブご褒美スイーツ!ママにもおくれ!

 



姉は、園芸の知識がしっかりあるので、子供が花をむしり取っても、


“その花は、どんどん咲くからOK”


っと知っているし、

(ママなら、取っちゃダメと言うでしょ??



甘い物も、自分が好きなものを食べてるだけなんですが、

(ママなら、3歳児にマカロンっ食べさせないと思う、、、真顔



同じくらいの子供と楽しめないササ実にとって、


“好きを分かち合う”と“楽しい”


と感じたんだと思いますニコニコ




園芸店巡りも、好きなもの同士なら楽しいラブラブ


今でも、
私の姉は“優しい女の子”
ママは“鬼ババァ”

と言ってますタラー




星衝撃雷大好きな物みつけた!!


これまで、草花以外、ほとんど何にも関心を示さなかったササ実が、衝撃的な出会いをしました!!



それは、ラブラブプリキュアラブラブ



実家のお風呂場に、姉の子が貼ったシールがあったんですねー乙女のトキメキ



朝もやってますねニコニコ



その後、5歳でこれを読むために、ひらがなを習得キラキラありがとうプリキュア!!

 

文字を書くも、プリキュアにお願いしましたラブラブABCバージョンも持ってますグッ

 



私は、少年漫画を愛読しているので、プリキュア知らんぷり??


知りませんでしたタラー



 魔法少女!ママはこちらかなーひらめき

 



長いので、続きは次に書きます