カリグラフィー工房 第2期第3シリーズは、筆で書くノイランド と ペーストペーパー。 | 【福山/広島】こころを伝える西洋書道 Calligraphy &.  LimogeS-i

【福山/広島】こころを伝える西洋書道 Calligraphy &.  LimogeS-i

カリグラフィーにまつわるあれこれ

【福山市/広島市の カリグラフィー自宅教室】

今週はスキルアップレッスンが続きました。

しめくくりは、

広島にて、N先生のカリグラフィー工房。

今日から、新シリーズに入ります。

 

 

 ✑     ✑     ✑

 

 

午前中は、ペーストペーパーづくり。

「ペーストペーパー」、

その名前は聞いたことがあったし、

その技法でつくられた紙を、

大阪・M先生のクラスで、

装飾のアイテムで使わせていただいた

ことはあったのですが、

自分でつくるのは初めて。

糊絵の具をつくって、

それを紙に乗せ、

いろんなアイテムでスクラッチして、

模様をつくります。

 

今度、サマースペシャルレッスン

おとなの水遊び・2017」でやる

ラップペインティングと同じ、

文字を書く紙を染めて、

雰囲気のあるオリジナルな紙をつくる

技法です。

 

先生が過去に染められた

たくさんの作品を

見せていただきましたが、、

何層も重ねられた奥行きに

平面な紙なのに、

立体感を感じられて、

手をかけることの妙味を

感じました。

 

おお、これもおもしろい。

また、夏の課題、追加です。

 

 

 

午後からは、

筆で書くノイランドに入りました。

コロンとした書体のノイランド。

ペンでも、書いたことないです。

 

前回までのアンシャルで、

少し筆と仲良くなれそう

・・・と思いましたが、

まあ・・・、あれから何も書いておらず、

またもや、そっぽを向かれそうで、

難しいです。

マニュピレーションという、

筆(ペン)を回しながら降りたり、

横にひいたりが連発。

金属のペンでも、

その感覚をつかむのが大変ですが、

フレキシブルな筆は、

私にはなおさら・・・。

これも、夏の課題、追加。

 

 

どんどん、たまる 夏の課題。

ひとまず、

今月のインプットは終了したので、

整理して、咀嚼して身に入れましょう。

 

ここ数日、暑くなりました。

まだ梅雨明け宣言は聞いていませんが、

夏、来るです。

ことしは、夏の終わりに

楽しみが待っているので、

それを励みに、暑さを

乗り切りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

------------------


<こころを伝える西洋書道 >

カリグラフィーレッスン

Calligraphy &. 

LimogeS-i   
広島県福山市の カリグラフィー教室

 

 

レッスンの御案内はコチラから

 

お問合せは
 tstchi@infoseek.jp  

           より どうぞ

 

または

こちらのフォームをご利用ください 

 

 

インスタグラムはこちら
https://instagram.com/tomoko_tajima

Instagramの