****Calligraphy &.  LimogeS-i 【広島県福山市】****

****カリグラフィーにまつわるあれこれ****

****【広島県福山市の カリグラフィー自宅教室】****

<こころを伝える西洋書道 カリグラフィーレッスン>
Calligraphy &. LimogeS-i







広島市/福山市のカリグラフィー教室

マン・ツー・マンのプライベートレッスン、
またはご希望によりグループレッスンで、
受講生のご都合とペースに合わせて、

丁寧にレッスンを進めていきます。




2017年10月から

広島教室を開講します。






詳しくはコチラから



<こころを伝える西洋書道 カリグラフィーレッスン>
Calligraphy &. LimogeS-i


NEW !
テーマ:

雨が降ってとても寒い

レッスンウィークの始まり。

夜クラスもあるので、

念のため、ヒーターもスタンバイ。

使うほどには冷えなかったので

ほっとしました。

 

午後クラスにSさん、

夜クラスにKさんで、

今週のレッスンウィーク、スタートです。

 

 

✑    ✑    ✑

 

月1回通ってくださるSさん、

イタリック小文字 i グループ練習中です。

まだ書ける文字も限られていますが、

きょうはハロウィンピックを

つくっていただきたいし、

次回11月は

クリスマスレッスンを予定しているので、

今日はハロウィンとクリスマスの

言葉を集中レッスン。

 

長いストロークや、

ペンを少し回して下りる・・・など、

新しいテクニックも出て

少しハードかなあとも思いましたが、

おうちでもしっかり練習されていて、

ペンにも慣れておられたので、

バッチリ書けました。

 

 

Sさんにとって2回目のカード。

長いストロークも

すーっと決まりましたね。

工作はお好きということで、

色合わせやダイをいろいろ

検討されて、楽しいピックを

つくられました。

文字の配置もあれこれ動かして、

よい位置が見つかりました。

 

クリスマスの言葉も練習されたので、

これで今年はいろいろ書けます。

ぜひ、楽しんでくださいね。

 

 

✑   ✑   ✑

 

イタリック体C3練習中の

夜クラスのKさん。

前回からのサイズダウンで、

難しい・・・とおっしゃっていましたが、

今日は随分慣れておられました。

 

 

とっても美しいaも!

aが苦手で、uはきれいに書けるのに、

aが・・・という人が多い中、

Kさんは、

aがこんなにきれいに書けるのに、

uがちょっと・・・になってしまいがち。

あと一息ですよ~。

 

 

Kさんのハロウィンピック。

Kさんも、

使う紙の色や柄や、ダイなど、

たくさんたくさん検討して、

とってもかっこいいピックが

完成しました。

 

いろいろ検討して、

頭の中にあるイメージが、

だんだんと形になってくるとき、

どんどんお顔も変わってきます。

完成したときの表情は、

本当にうれしそうで、

毎回その表情に立ち会えて、

嬉しいな~と思いながら

見せていただいています。

 

お二人とも

お疲れさまでした。

ハロウィン、楽しんでくださいね。

次回はクリスマスレッスン、

練習、頑張っておいてくださいね~。

 

 

 

 

 

-----------------


<こころを伝える西洋書道>

 カリグラフィーレッスン

 

Calligraphy &. 

LimogeS-i   
広島市/福山市の カリグラフィー教室

 

レッスンの御案内はコチラから

 

2017年10月

広島教室を開講します。

 

お問い合わせは
 tstchi@infoseek.jp  

         より どうぞ

 

またはこちらのフォームを

御利用ください

 

 


インスタグラムはこちら
https://instagram.com/tomoko_tajima

Instagramの

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スキルアップレッスン・大阪

きょうはWヘッダー。

午前中にバリエーションレッスンで

レジェンドを。(その記事はコチラ

午後からは、飾り模様レッスンです。

 

 

✑    ✑    ✑

 

黒い紙に白い文字で書くレッスン2回目。

スペンサリアンで名前を書き、

まわりには鳥さんや麦の穂を。

 

 

本来は整然と並ぶはずが・・・、

乱れ打ちの私の麦の穂。

やっぱり見えてないのです。

いや、技術も足りてないのですが・・・。

 

 

 

↑の右側の穂は、このガッシュで。

パールゴールドに

オリーブグリーンをミックスさせたもの、

とてもきれいでした。

 

 

左側の麦の穂のゴールドの部分は、

シュミンケのハーフパンで。

 

クラスメートの方で、

先日の勉強会の出られた方が、

こちらをお持ちくださいました。

ドイツ製の固形水彩絵の具。

私がFINETECの固形絵の具 を

使っているので、

違いが判るかと思って・・・と。

 

FINETECもドイツ製ですが、

こちらのシュミンケ、

ホラダムもドイツ製です。

ハーフパンということで小さい!

どこかに転がしてなくしそう・・・。

でも、もう見るからにキラキラです。

FINETECと同じように、

水を垂らして溶きます。

 

すごく発色がよくて、

細いラインもきれいに出ます。

FINETECとの差は

ほとんど感じませんでした。

ついでにいうと、

書いたものの見た目は、

ガッシュのパールゴールドとも

余り違いがわかりませんでした。

細いラインを書いたときに、

とても書きやすかったところは、

FINETECと同じ。

こちらは国内で買えるので、

その点、手に入りやすいので

いいですね。

(ただ、どこでも売ってるわけでも

ないかもですが)

 

固形絵の具、いろいろあるのですね。

シュミンケは全く知らなかったので、

教えていただいて

ありがとうございました。

また、画材屋さんに

見に行ってみましょ~。

 

 

このクラス、

いろいろと情報がいただけて、

本当にありがたいです。

次回は、グラスビーズを使った

クリスマスカード。

サンプルを先生が置かれてて、

やりたい~とお願いしました。

皆さん、

快くお付き合いくださることになって、

ありがとうございます。

また次回の大阪も楽しみ。

来月は、もう1つ別のレッスンも

予定に入れました。

次は、スムーズに到着できますように。

 

 

 

-----------------


<こころを伝える西洋書道>

 カリグラフィーレッスン

 

Calligraphy &. 

LimogeS-i   
広島市/福山市の カリグラフィー教室

 

レッスンの御案内はコチラから

 

2017年10月

広島教室開講です

 

 

お問い合わせは
 tstchi@infoseek.jp  

           

またはこちらのフォーム

御利用ください

 

 


インスタグラムはこちら
https://instagram.com/tomoko_tajima

Instagramの

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の朝、

いつもどおり早朝に広島出発。

しかし・・・途中事故渋滞にまきこまれて、

レッスンの時間に到着できず。

ありがたいことに、

このレッスンは、振り替えができるので、

きょうの午前中に

変更していただきました。

ということで、きょうはWヘッダー。

まず午前中は、

レジェンドのレッスンです。

 

 

 

 

✑    ✑    ✑

 

レジェンドレッスン8回目。

今日はさらにサイズダウンで、

ブラウゼ/スピードボールC3。

まあ、小さい。

 

 

このレッスン、

始まったときは

ブラウゼ5/スピードボールC0でした。

(↗ の文字、コチラ

Xハイト(文字の高さ)は1センチ。

 

それが今日は↑

ブラウゼ2/スピードボールC3

Xハイトは4ミリです。

 

なんだかもう、見えてない。

コンタクト + 老眼鏡では、

目の焦点を合わせるのに苦労しました。

うーん、もう、

レッスンを受講するときには、

裸眼にしたほうがよいかな・・・。

次回はさらに小さくなります。

対策、しないとね・・・。

 

縦に長いストローク、

ペンを回しながら下りるのですが、

全然細くなってないし。

練習、練習。

 

 

 

✑    ✑    ✑

 

おまけ

 

阪急の英国フェア、

今年も行けました。

毎年のお楽しみ。

相変わらずの多くの人で、

にぎわっておりました。

 

人気のスコーンは長蛇の列。

並んでみたかったけど・・・。

それはやめて、バターファッジを

買いました。

 

 

かわいいベアもたくさん。

ジョージ王子がお召しになった

お洋服も来ていたり、

50回目の今年はいっそう華々しく 

とのこと。

今年も行けてよかった~。

 

 

-----------------


<こころを伝える西洋書道>

 カリグラフィーレッスン

 

Calligraphy &. 

LimogeS-i   
広島市/福山市の カリグラフィー教室

 

レッスンの御案内はコチラから

 

2017年10月

広島教室開講です

 

 

お問い合わせは
 tstchi@infoseek.jp  

           

またはこちらのフォーム

御利用ください

 

 


インスタグラムはこちら
https://instagram.com/tomoko_tajima

Instagramの

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。