管外調査1日目 | 京都府議会議員 田島よしみつのブログ

京都府議会議員 田島よしみつのブログ

京都府議会議員の田島よしみつです。
私が感じたことや体験したことを気ままに発信しております。
お時間があれば、読んで下さいねー❗
宜しくお願いいたします❕

私が所属する京都府議会の文化・教育常任委員会の管外調査が開催されました。


 

1日目は京都スタジアム内に設置される「ⅤR・eスポーツセンター」の今後の取組の参考とするため、福岡県福岡市の福岡eスポーツ協会様のeスポーツの認知・普及活動について学び、その後、実際に福岡で最大級のeスポーツ体験施設を運営されているeスタジアム福岡様のeスポーツ体験施設「eスタジアム福岡」の概要について学ばせていただきました。


 

スポーツというと、どうしても体を動かすというイメージが強いと思うのですが、eスポーツは、electronic sports / エレクトロニックスポーツといってゲームで勝敗を競うのだそうです。

 

日本ではまだまだなじまないeスポーツでありますが、すでにこの世界には日本でもプロが誕生しているそうです。

 

市場は今後ますます拡大するといわれておりますが、府民がeスポーツへの理解を深めることが出来なければ普及も促進も難しいように感じました。