消えそうな言葉一発勝負!! | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

66歳、中?級国民にして国語迷?人

 

のブログにお越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

この2カ月で、6人のパイロットが

 

死亡したそうです。

 

しかも2人が機内で・・・

 

こんなこと今までにありましたか?

 

健康管理には、とても厳しいはずの

 

職業なのに、どういうことなんで

 

しょうか?

 

どう考えても、あのお薬が原因と

 

しか思えないのですが、これも

 

「多死社会」なる妙な言葉を

 

使い出した犬HKに言わせれば、

 

 

ただの

偶然?

 

 

ということになるんでしょうね~。

 

隠しきれなくなってきた、とんでも

 

ない超過死亡の激増も、やっぱり

 

 

ただの

偶然?

 

 

あ~くわばらくわばら・・・

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”消えそうな言葉一発勝負!!”

 

です。

 

いつの間にかあまり耳にしなくなった

 

言葉が登場しますので、ほんの少しだけ

 

お付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

<消えそうな言葉

 一発勝負!!>

 

 

”稼業(かぎょう)

 

 

「生活を維持するための仕事。なりわい」

 

の意の言葉です。

 

どちらかというと、その仕事を金儲け

 

本位にとらえた言葉ですね。

 

漢語ではありますが、日本特有の意味

 

の言葉です。

 

太平洋戦争前はよく使われていた

 

ようですが、近年耳にすることはなく

 

なってきました。

 

業種と合わせた複合語の「役者稼業」

 

「作家稼業」「芸者稼業」などの

 

言葉もありました~。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。