消えそうな言葉一発勝負!! | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

66歳、中?級国民にして国語迷?人

 

のブログにお越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

大気中の二酸化炭素の排出が、

 

「地球温暖化」を引き起こすこと

 

など全くないことを証明する、

 

 

決定的な

科学的

証拠!

 

 

が提出されたそうです。

 

「脱炭素社会」たら「温暖化阻止」

 

たらって、何だったんでしょうか?

 

やたら騒いでいたグレなんちゃら

 

とかいう娘(男子?)って、何を

 

アホなことをわめいていたんで

 

しょうか?

 

国中ソーラーパネルだらけにして、

 

環境を破壊しまくっている、

 

「アジアの某島国」も、

 

 

アタマ

狂って

ませんか?

 

 

 

あ~くわばらくわばら・・・

 

 

 

 

さてきょうは、

 

”消えそうな言葉一発勝負!!”

 

です。

 

いつの間にかあまり耳にしなくなった

 

言葉が登場しますので、ほんの少し

 

だけお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

<消えそうな言葉

 一発勝負!!>

 

 

”あばよ”

 

 

「さあらばよ」のつづまった形です。

 

別れの挨拶で、「さようなら」よりも

 

ぞんざいな言葉ですね。

 

江戸時代から使われ、東京では戦前

 

まで子どもが使っていましたが、

 

近年はまったく聞かなくなりました。

 

昭和の映画やドラマの中で、耳にする

 

ことがありますよ~。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。