なぞなぞ一発勝負!! | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

61歳、言葉を遊ぶ国語迷人のブログに

 

お越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通一般社会で、

 

 

「責任は俺が取る!」

 

 

といった場合、部下がしくじってしまったら、

 

 

責任を取る行動

 

 

が必要となります。

 

しかしながら、うそつきでんでんさんの

 

解釈では、

 

 

「責任は自分にある」

と言うだけ

 

 

で、

 

 

もう済んだ

ことになる?

 

 

ようです。

 

ずいぶん簡単なんですね~。

 

これじゃあ、省庁でも学校でもでたらめが

 

まかり通るのは当然です~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてきょうは、

 

"なぞなぞ一発勝負!!" です。

 

還暦通過?のおじさんが真剣?に考えた

 

なぞなぞに、ほんの少しだけお付き合い

 

いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<なぞなぞ

   一発勝負!!>

 

"お城焼失君"  が  "何の陰謀君"  に言います。

 

「火をつけたくなる野菜って何かな?」

 

「火をつけたくなる野菜?・・・」

 

さあ、どうですか?

 

答えは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"もやし"  です~。

 

* 「火をつけ」~「燃やし」~「もやし」ってか~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またもアホらしくて失礼いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。