こんな勘違い・間違いありませんか? | 言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

言葉を遊ぶ国語迷人?のおじさん

長年の塾屋経験を活かしつつも、ほとんど勉強とは関係のないアホらしいことばかり書いております~。

 

60歳、言葉を遊ぶ国語迷人?のブログにお越しいただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島の原発事故(人災?)から8年近くになりますが、

 

汚染水のタンクはじゃんじゃん増え、汚染のため

 

家に戻れない方もたくさんいらっしゃいます。

 

つまり、事故はいまだになんにも収束していないのです。

 

「完全にアンダーコントロール」

 

などとのたまわった

 

おバカさん

 

もいましたけど・・・

 

そんな中で、政府と某大手重工業が、トルコの

 

原発計画を断念すると報じられました。

 

とても

 

喜ばしい

 

ことです。

 

地震国であるトルコで、原発事故が起きてしまったら、

 

どう対処するのか考えていたとも思われませんし、

 

まさか、またまた

 

「完全にアンダーコントロール」

 

などと、世界に向かって

 

大うそを言う

 

わけにもいきませんからね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてきょうは、

 

こんな勘違い・間違いありませんか?” です。

 

少しばかり(かなり?)残念な勘違い・間違いが登場しますので、

 

ほんの少しだけお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い知人が、お母様からこんなメールを受け取った

 

ことがあるそうです。

 

「お前はもう少し真面目に生きなさい! 

 そうしないと、

 ろくでなし

 になれないよ!」

 

「ろくな人間」 と言いたかった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「専(もっぱ)ら」

 

を、

 

「せんら」

 

と読んだ奴を知っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、

 

「熱燗(あつかん)」

 

 

「ねつらん」

 

と読んだ奴も知っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またもアホらしくて失礼いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただきまして、

 

誠にありがとうございました。