ありがとうございます♪タジ vs 王子「昭和歌謡とオリジナルソングの夜」 | tajやんの うた紡ぎ~spinning song~

tajやんの うた紡ぎ~spinning song~

サラリーマンと二足のわらじのギター弾き タジユキヒロ の日々あれこれとライヴの話を…



1/29(月)は、タジ vs 王子「昭和歌謡とオリジナルソングの夜」にお越しいただきました皆様、まことにありがとうございます。共演の竹田克也さん、エスペトブラジルのママとマスター、マルシアさん、お世話になり、ありがとうございます。

 後述のセットリストを見てのとおり、カヴァーではいろんな意味でチャレンジでした。タジ&王子の時は基本、メインヴォーカルは王子なのですが、「ふりむかないで」では王子と僕の地元町名を織り込んだものと、最後にお店に因んで「ふりむかないで~、ブラジルの人」が登場するオリジナル歌詞…ということは僕も歌うことに。「夢の途中」は、歌いだすとどうしても薬師丸ひろ子版(セーラー服と機関銃)の歌いまわしになってしまう。「川の流れのように」は「お客さんに怒られないように」(苦笑)の気持ちが先走る。
 実は、5~6年位前から「タジくん、カヴァーはやらなくてイイよ」と言われるようになっていた。というのも、「オリジナル作は聞いた次の日に突然思い出す」という周囲の声と、「シンガーとしては特別良いわけでもないし、ギターはいろいろ細かいことをやってても、キミより上手い人はいくらでもいるから(…カヴァーは歌唱力ある人がやればいい)」ということが主な理由。
 ただ、今回の企画が挙がった時点で、全編カヴァーにするつもりはなかった。「昭和歌謡」のイベントは巷で溢れてるし、バンド編成でやってるトコには敵うわけがない。そもそも昨年3月に王子をライヴに誘ったのは、彼の自作曲が巷の弾き語りとはかなり違う感触があって、惹かれるものがあったから。カヴァーを「昭和歌謡」のくくりにして、聞いて育った曲があってこそ、自作曲がある、往年のヒット曲にはもちろん敵わないけど何か産み出そうとしているものがある…ということを前提にしたかった。僕の場合、カヴァーを歌った後に自作曲を用意し、「先ほど、なぜあの曲をカヴァーしたか」と、つなげた。

次の王子との出番は3/26(月)となります。

【セットリスト】
タジ&王子
1 上を向いて歩こう(坂本九)
2 コーヒールンバ(西田佐知子)

竹田 克也
1 アカシヤの雨がやむとき(西田佐知子)
2 ラブユー東京(ロス・プリモス)
3 未来の花(竹田 克也)
4 愛する、ということ(竹田 克也)
5 サーチライト(竹田 克也)
6 トレイン(竹田 克也)
7 また逢う日まで(尾崎紀世彦)
8 流域(竹田 克也)

タジユキヒロ
1 夢の途中(来生たかお)
2 たまにはココロのブレーキをはずして(タジユキヒロ)
3 B面でララバイ(タジユキヒロ)
4 おんな港町(八代亜紀)
5 池袋の五叉路で(タジユキヒロ)
6 ベロンベロン・ミュージシャン(タジユキヒロ)
7 恋はハイエナジー(タジユキヒロ)

タジ&王子
3 時の過ぎ行くままに(沢田研二)
4 ふりむかないで(ハニーナイツ)[エスペトブラジルver]
5 青い山脈(藤山一郎)

en 川の流れのように(美空ひばり)

~タジユキヒロ・その後のライヴ予定〜

【2/25(日)】滝田恵美バースデーライブ2018
○場所;MID STAND TOKYO
 〒101-0053 東京都 千代田区神田美土代町3-4
○ゲスト;鎌田純子/星文昭/タジユキヒロ 他
○OPEN 18:00 START 18:30
○チケット:3,400円 ワンドリンク付き(←34歳だから)
 ドリンク&フード:ALL 500円

【3/4(日)】シャンスレスポンス ギャラリーショーvol.23
○場所;シャンスレスポンス
 〒1130031 東京都文京区根津1-1-11千代田ビル301
 文京区根津1-1-11千代田ビル301 03-3827-3620
 東京メトロ千代田線根津駅出口1より徒歩1分
○開場 15:00  開演 15:30
○投げ銭制 / 飲み物代1,000円(2ドリンク&おつまみ)

【3/26(月)】タジ vs 王子
 タジユキヒロ(g,vo),竹田克也さん(g,vo)
○場所;大塚エスペトブラジル
http://www.espetobrasil.jp/
豊島区南大塚3-29-5光生ビルB1 Tel&Fax 03-5979-4433
○時間;20:00開演(開場19:00)
○チャージ; 1,500円+飲食代


【4/1(日)】タジ ユキヒロ with 西川伊都子さん
 タジユキヒロ(g,vo),西川伊都子さん(g)
○場所;大塚エスペトブラジル
http://www.espetobrasil.jp/
豊島区南大塚3-29-5光生ビルB1 Tel&Fax 03-5979-4433
○時間;19:00開演(開場18:00)
○チャージ; 1,500円+飲食代