鳴子峡から蔵王ぐるりツー2 | 知らない道を走りたい!

知らない道を走りたい!

49歳で大型免許を取得、新たなバイクライフを書いていきます。
2015.2~

10/26(木)~27(金)
鳴子峡~蔵王ぐるりツー
昨日、宮城県 鳴子峡から山形に移動
蔵王ぐるりと


イメージ 11
10:00 こまくさ平展望台着
いつも駐車場からの風景ばかりでしたので
展望台へ

イメージ 12
不帰の滝
御釜と呼ばれる火口湖を源水とし
高さ97.5m、幅14mの荒涼とした岩山に深く切り込んだ滝。

イメージ 13
なかなかの崖です。
先には写真を撮る人も

イメージ 14
10:20 三段の滝へ

イメージ 15
さすがにここは大盛況です。
見ての通りすばらしい!

イメージ 16
上側は不動の滝かな。
こちらもなかなか綺麗ですね。

ではエコーラインを下り
遠かった温泉へ

イメージ 10
10:40 遠刈田温泉 神の湯へ
公衆浴場はしごです。
ここは320円、券売機と受付のおばちゃんがいます。
10人ぐらい入っていて
たいへん混んでいます。

イメージ 1
11:00 開店ちょうどに 蔵王そば 新楽へ
ここまで昨日立てた予定ピッタリできました(笑)
共同浴場から70mぐらいなので
そのまま徒歩移動。

イメージ 2
開店1番のりです。
冷 かもそば 1,100円

手打ちの蕎麦に
冷たいつゆにかなりの鴨肉
甘めで絶妙、わさびと南蛮で自由に辛さ調整、
最後は蕎麦湯で
う~ん これは旨いですね。

イメージ 3
11:35 食後のデザートは蔵王酪農センターの
チーズソフトクリームで
しょっぱさっぱり旨い!

イメージ 4
12:10 七ヶ宿方面に向かい
長老湖に立ち寄り 南蔵王をバックにパッつと!

イメージ 5
12:30 前回は曇っていた景色だったので
晴天の七ヶ宿ダムも。
未だ紅葉は始まったところです。

イメージ 6

イメージ 7
材木岩を過ぎたあたりで
又、さる達が
夢中で柿を盗み食い。

イメージ 8
萬蔵稲荷神社
参道から100数基余りの朱塗りの鳥居が続く神社。
馬方をしていた萬蔵という人物が旅の僧から馬3頭を授かり、
それを元手に稲荷神社を建てたという由緒が残る。
萬蔵はそののち自らも修行し、
出羽三山から大阿闇梨金剛院祐観の院号を受け、
後には即身仏になったそうな。

イメージ 9
13;00 参拝完了!

ここからは一気に岐路へ
R349~県道20でいわき勿来へ
そこからR6で17:15 無事帰宅。

前回の蔵王エコーライン坊平凍結通行止めのリベンジが
出来ましたが、
だいぶ紅葉は進んでしまいました。

今回はいつも素通りだったエリアを
くまなく見て回り
なかなかの成果を得ました(笑)

これで蔵王はまた来年までさよならです。
11月初旬には閉鎖になりますので
また来年、回廊で会いましょう。

2日目走行距離 301km 燃費平均 26.3km/l
Total走行距離 704km 燃費平均 26.4km/l