ユーザー車検へ | 知らない道を走りたい!

知らない道を走りたい!

49歳で大型免許を取得、新たなバイクライフを書いていきます。
2015.2~

8/16(水)
本日はBOLTのユーザー車検で
茨城運輸支局に

先日、8/16 8:45~1番目をネットで予約
おこないがいいのか、
運良く雨が上がっています(笑)

未だ一般はお盆休みなので、かなり空いています。

イメージ 1
8:40 茨城運輸支局
関東陸運センター茨城支部で自賠責保険の更新を済ませ
印紙関係を購入。

イメージ 2
書類3枚に印紙を貼ってもらったので
そのまま必要事項を記入して
西側の受付棟に
点検は1年前のものを出したら
車検後、点検のことと。

書類提出して
二輪車検レーン6番に

マフラーの書類を出さなかったので
少してまどい、次回からは
最初に提出のことと注意。

あとは教えてもらいながら進んでOKでしたが
やはり心配していたヘッドライト光軸が外れ
再検査に

一旦、管理BOX棟で書類を提出し
NGの状況書類をもらい調整してから
再測定に

イメージ 4
これが不適合状況書です。

自分で光軸調整は無理なので
近くのテストセンターへ

前をはしるR6渡ってすぐの
吉田テストセンター住吉工場に
入るなりすぐ誘導され
即調整、光軸調整料 2,000円 
でした。

自動レーンはレーン上下したとき
けっこう左下にずれるので
右アクセル側に少し傾かないよう
意識してと伝授されました。

イメージ 3
再検査でOKです。
この用紙は3回まで検査可能です。

自賠責保険  ¥11.520
印紙代    ¥5,500
重量税    ¥3,800  小計 ¥20.820
追加料金
光軸調整   ¥2,000  合計 ¥22.820

車検書発行まで1時間強
なんとかかんとか終了です。
2年後はすっかり忘れているんだろうと思います。
おしまい。