摺上川ダムキャンプツー1日目 | 知らない道を走りたい!

知らない道を走りたい!

49歳で大型免許を取得、新たなバイクライフを書いていきます。
2015.2~


7/20(木)~21(金)
福島飯坂の奥にある摺上川ダムにある
茂庭広瀬公園キャンプ場へ
初のソロキャンプに行ってきました。
せっかくなので磐梯山周辺を
走ってきたいと思います。

出発は6:15
R6~R49~R349~R114の国道ルートで

イメージ 1
10:10 最初の休憩は道の駅 さくらの郷、
トイレ、コーヒー休憩。
今日もかなり暑くなりそうです。

イメージ 2
11:30 最初に訪ねたキャンプ場は水林自然林キャンプ場
道の駅 つちゆ の麓 四季の里の隣、荒川沿いに面した
なかなかいい雰囲気の無料キャンプ場です。

水林自然林管理事務所にて受付なので
中に入ってキャンプを申し込もうとしたら
最近、熊が頻繁に目撃されており
夜間のキャンプは安全上禁止に
昼間のバーベキューのみの運用なので
仕方ないです、諦めました。

ということで
2件目の茂庭広瀬公園キャンプ場
茂庭生活歴史館に電話確認したら
キャンプ可能なのでそちらへ移動

せっかくなので
すぐR115ですし 土湯温泉郷から
磐梯吾妻スカイライン経由で
福島飯坂に移動に!

イメージ 3
12:10 夏の磐梯吾妻スカイラインに
やはり緑が凄いきれいです。

イメージ 4

イメージ 5
12:30 双龍の辻に到着すると
いい音を響かせ 2台が降りてきたので
勝手に記念撮影!

イメージ 6
浄土平は立ち寄らないので
手前の無料駐車場から記念に

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
停止禁止区間の絶景を
徐行しながらパチっと!

イメージ 10
12:55 つばくろ谷(不動沢橋)でトイレ休憩。

イメージ 11
つばくろ谷を渡る観光バスと2台のバイクも記念に!
では下山して
福島飯坂温泉の奥にある、茂庭広瀬公園キャンプ場へ

イメージ 13
13:55 キャンプ受付の茂庭生活歴史館着
簡単な利用の手続きをして完了。

イメージ 14
14:30 準備完了、
ではこれから12km下山して
飯坂温泉近くのスーパーへ買出し

イメージ 12
16:30 適当につまみ
ウィスキーと炭酸、氷を買い込み
ハイボールで乾杯。
暑さと結構つかれたのか
横になったら寝ていました。

19:10 ペグを打つ音で起きました。
良かったです、独りきりかと思ったら
もうひとり来て安心しました。
車で来られたので本格的に装備も
焚き火、ガスランタンなど完璧です。
これならクマも寄ってこないでしょう(笑)

ここのキャンプ場も
トイレや施設周辺にクマに注意の看板が
初心者の私としてはこの注意は悩みます。
ちょっと怖いので寝る前に
バイクでテントの入口をバリケード替わりに、
気持ち安心ですが(笑)