【関係の死】 | 【こころのエステ・フィットネス鹿児島】 ~貴方を内面から輝かせる愛 ~ 聖書のことば・智 慧[EQサプリメント]

【関係の死】

本日もこころのエステ・フィットネスに

立ち寄っていただき、有難うございます。


「死」を考えることは「生」を考えること


少々難しいテーマが続いておりますが

お読みくださり、有難うございます。


さて、前回の記事で、

聖書に記される「死の始まり」

創世記 3章の物語を一部ご紹介しました。


最初の死は、聖書によると最初の人類とされる

アダムとエバの中に入ってきました。


その死とは「関係の死」です。


”善悪の木”を口にしてしまったアダムとエバが

失ったものそれは

「神様と自分たちとを結ぶ関係」でした。


その関係とは「信頼」という言葉に

置き換えられるものです。


【関係の死】とは【信頼関係を失う】

ことなのです。


その結果として、アダムとエバの間に

芽生えたものは【神様への「不信感」】でした。


この「不信感」がさらに、アダムとエバの

【人間関係】まで崩壊させてしまった・・・と

記されているのです。


聖書の言うところの

【関係の死】とは【信頼関係の崩壊】

【人間関係の崩壊】

を意味しているのです。


その結果・・・

アダムとエバの心を支配し始めた

感情がありました。


それは「恥」と「恐怖」の念です。


「恥ずかしくなって・・・」

「恐れて・・・」

「神の目、人目を避けて」


隠れながら暮らさざるを得なくなった

とも記されています。


悲しみのループの始まりです。


しかし、創造主は、その悲劇を放置される方ではなく、

その悲しみのループに歯止めをかけ、

その混乱から引き上げてくださる救済策を

立てられたのでした。



【こころのエステ&フィットネスジム】 ~貴方を内面から輝かせる愛 ~     聖書のことば・智 慧[EQサプリメント]-アダムとエバ

***************************


本日もお読みくださって、ありがとうございます。

今日もみなさまの一日が良い日でありますように。

神様の祝福、愛が皆様の上に満ち溢れますように。


下記、アイコン,

応援クリックもお願いできましたらうれしいです。<(_ _)>


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ


【>>このブログのトップに戻る】  


(※下記ADスペースの広告と弊ブログとの関係はありません)