【死の始まり・・・】 | 【こころのエステ・フィットネス鹿児島】 ~貴方を内面から輝かせる愛 ~ 聖書のことば・智 慧[EQサプリメント]

【死の始まり・・・】

みなさま、本日もこころのエステ・フィットネスに

立ち寄ってくださり、有難うございます。


ここちよい春の日に重たいテーマで

申し訳ありません。


しかしながら、先日より重なっております

京都祇園や亀岡で起きた交通死亡事故


また、もう7年も経ったのかと思いますが

尼崎福知山線脱線事故の7回忌のニュース報道

を目にするとき、

どうしても考えておかなければならない

テーマだと考えています。


実は、このブログに こちらのブログテーマ

「死」を考えることは「生」を考えること

を追加したのは、福知山線の脱線事故発生を

巡ってのことでした。


わたくしは転勤族で、その脱線事故が起きる

1年前まで、当時住んでいた西宮から勤務地の

大阪まで、尼崎乗換えで大阪東西線に入っていく

当該の列車には よく乗る機会がありました。


それだけに、とうてい他人事とは

思えなかったのです。


7年経った今も、その事故で大切なご家族を亡くされた方の

悲しみは決して癒されていない、問題は何も解決されていない

ことを感じます。


**************************


聖書によると、聖書の神、創造主は「死」を創造されて

いないことが確認できます。(創世記1章 2章)


しかし、一方、世の中の現実に目を向けたとき

悲しい悲劇、「死」が存在しています。


一体、死はどのように始まったのか・・・

聖書はその始まりについて

創世記3章に記しています。


長い箇所ですので、その要点をお伝えするなら


愛と命の源、創造主である神と人との

【愛の関係の喪失】

【愛の関係の断絶】が

死を招くことになった・・・


というのです。


死の始まりは【愛(の関係)を失うこと】

なのです。


死とは「愛の関係を失っている状態」

なのです。


******************************


主なる神が造られた野の生き物のうちで、

最も賢いのは蛇であった。


蛇は女に言った。「園のどの木からも食べてはいけない、

などと神は言われたのか。」

女は蛇に答えた。

「わたしたちは園の木の果実を食べてもよいのです。
でも、園の中央に生えている木の果実だけは、食べてはいけない、

 触れてもいけない、死んではいけないから、

 と神様はおっしゃいました。」

蛇は女に言った。「決して死ぬことはない。 それを食べると、目が開け、

 神のように善悪を知るものとなることを神はご存じなのだ。」

女が見ると、その木はいかにもおいしそうで、目を引き付け、

賢くなるように唆していた。女は実を取って食べ、

一緒にいた男にも渡したので、

彼も食べた。

二人の目は開け、自分たちが裸であることを知り、

二人はいちじくの葉をつづり合わせ、腰を覆うものとした。

その日、風の吹くころ、

主なる神が園の中を歩く音が聞こえてきた。


アダムと女が、主なる神の顔を避けて、園の木の間に隠れると、
主なる神はアダムを呼ばれた。「どこにいるのか。」

彼は答えた。「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、

隠れております。わたしは裸ですから。」

神は言われた。「お前が裸であることを誰が告げたのか。

取って食べるなと命じた木から食べたのか。」

アダムは答えた。「あなたがわたしと共にいるようにしてくださった女が、

木から取って与えたので、食べました。」

主なる神は女に向かって言われた。「何ということをしたのか。」


女は答えた。「蛇がだましたので、食べてしまいました。」

主なる神は、蛇に向かって言われた。「このようなことをしたお前は

あらゆる家畜、あらゆる野の獣の中で呪われるものとなった。

お前は、生涯這いまわり、塵を食らう。


(旧約聖書 創世記 3章1-14節)


*****************************


本日も、お読みくださり、有難うございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ

【>>このブログのトップに戻る】  


(※下記ADスペースの広告と弊ブログとの関係はありません) 


*****************************