寂しそうな人を放っておけない心理。 | 「生きるのがつらい毎日から心が安心して帰る場所へ。」

「生きるのがつらい毎日から心が安心して帰る場所へ。」

人間関係の悩み。
自分を愛せない悩み。
根本の問題解決へ。

 

福岡

愛着問題、親子問題での

人間関係の依存や孤独感、

人との繋がりでの問題を解決をしている

心理セラピスト前田ひとみです。

 

 

 

 

寂しそうな顔をする動物特集

とやらを見ましたおねがい

 

 

 

 

飼い主さんが出かける時に

寂しそうな顔をして

出かけないようにさせるんだとかびっくり

 

 

 

 

この顔をすると

飼い主さんが自分の所に

来てくれることが

分かっているかのようですニヤリ

 

 

 

 

飼い主さんも

かわいく寂しそうなその顔に

ついつい引っ張られてしまいますよね。

 

 

 

けれど、

これが人に起こってしまうと

なかなか大変なことになりますよね。

 

 

 

 

 

今日はそんな

寂しそうな人を見ると

胸が締め付けられるようで

つい助けたくなってしまう。

何とか力になりたいと思う。

 

 

 

 

そうやって、

寂しそうな人に自分の気持ちが

つい引っ張られてしまう心理について

書いていきます。

 

 

 

 

ひとりぼっちの人に声をかけたり、

相手が喜ぶように予定を合わせたり、

元気になってほしくて笑わせたり、

寂しさを受け止めてあげたくなったり。

そんな

寂しそうな人や

寂しそうな場面に弱い。

 

 

 

何とかしてあげたくなる。

 

 

 

そうして自ら助けに行って

相手に嫌がられてケンカになったり

相手が望んでおらず意気消沈したり

いらぬお世話だと傷ついたり。。。

そんなトラブルが起こってしまう、

なんてことはよくあります。

 

 

 

相手のために何かをしたい。

その気持ちはとても優しいと

思うんです。

 

 

 

けれど、

それが優しさから来ている時

相手に必ず確認すると思うんです。

 

 

 

何かしてほしいことある?

何か手伝えることある?

どうかしたの?

困ってることがあるの?

 

 

 

相手のためを思って

相手の力になりたい時は

相手の望みを叶えられるか、

が重要事項だからです。

 

 

 

 

ああ、きっと寂しいんだろうな。

寂しい思いをしてるんだろうな。

だから

寂しさを感じさせないように

自分が何とかできないかな。と

自分が動いている時は

 

 

 

自分が安心したい時

なのだと思います。

 

 

 

 

相手を安心させて

相手を元気にして

相手を喜ばせることで

自分が安心したいんです。

 

 

 

 

 

自分のためを思って

相手の力になりたい時は

相手が自分の望みを

叶えてくれるかどうか、

が最重要事項だからです。

 

 

 

 

そして、

寂しそうなあの人を

安心させたいのは、

いつも安心させたかった

誰かがアナタの中にいる

のではないでしょうか?

 

 

 

 

その寂しそうな人を

元気づけて安心させて

自分も安心したかったんです。

 

 

 

 

それほどいつも過去のアナタは

寂しくて不安だったのだと思います。

 

 

 

 

相手の寂しさに

引っ張られてしまうのは

自分が誰よりも寂しいから。

 

 

 

 

そして、過去に

その自分の寂しさを抑えて

誰かの寂しさを埋めるために

頑張り続けた相手がいます。

 

 

 

 

自分の寂しさを誤魔化すために

相手の寂しさを埋めようとしているのなら

その人間関係は上手くいかなくて当然ですよね。

 

 

 

 

だからまず、

自分が何を望んでいるのか。

自分が何を避けようとしているのか。

に意識を向けることって

ものすごく大事だと思います。

 

 

 

 

自分の気持ちを聞く。

わたしもリトリーブに出会うまで

やったことなかったなぁと思うんです。

 

 

 

寂しそうな人、のように

自分のキッカケになるような事で

スッと心が引っ張られて

当たり前の反応として動いてしまう。

 

 

 

ここには必ず

今の自分が困っていることに

繋がっている感情が埋まっています。

 

 

 

そして感情はアナタ自身です。

 

 

 

自分の感情が分からないと

自分がどういう人間か

自分の存在が何なのか

ずっと分からず不安になります。

 

 

 

自分の今抱えている問題が

どんな自分の気持ちから来ているのか、

それが整理されていくと

自分自身を分かっていくことが

どういうことなのか見えてきます。

 

 

 

 

そして何より

自分の気持ちを

感じてしまうこと

に対しての怖さがあります。

 

 

 

 

 

相手の期待を

裏切ってしまうこと

に対しての不安があります。

 

 

 

 

人に対しての

信頼感がないと

自分の気持ちは安心して

感じることはできません。

 

 

 

その

安心感のなさ

信頼感のなさ

こそ

人と共に解決していく部分

なんです。

 

 

 

 

 

 

 

自分を自分が分かっていくために

カウンセリングや心理セラピーを

利用してみてくださいね。

 


 

ブログよりも深くて
お得な情報をお届けしています。

メルマガ、ぜひご登録ください!

お得な無料メルマガ登録はコチラから
下矢印下矢印下矢印