夜桜 | 武蔵野台地調査隊

武蔵野台地調査隊

武蔵野台地の湧水と北アルプス中心の登山日記です


ご近所の夜桜を観ました。






ボウリング場の敷地の照明が明るく、夜桜が綺麗に写りました。

そう、この場所は藤沢周平さんが療養していた、篠田病院林間荘があった場所なんです。たくさんの桜がありました。結構大きな桜の樹ですから、療養所時代から咲いていたでしょうか?

そういえば山桜という作品がありましたね。映画では東山紀之と田中麗奈が実直な剣士と嫁ぎ先から戻され、居場所のない女性野江を演じていました。悪徳な重臣を斬った剣士が藩に捕えられ、一人残された剣士の母親を訪ねた野江さん。母親からここは貴女の居場所だと告げられたのでした。剣士の母親には冨司純子さん。

 ボウリング場の中にはバッティングセンターなんかもあり、賑わってます。療養所の時代は周りは雑木林であり静かで星も綺麗に見えていたんでしょうね。夜桜は月の明かりで観ていたのかもしれないですね。