伊豆の瞳 一碧湖 | 武蔵野台地調査隊

武蔵野台地調査隊

武蔵野台地の湧水と北アルプス中心の登山日記です

河津桜でも観たいと思い三連休に伊豆高原辺りに一泊してきました。

期待通りに満開でしたよ。

ちなみに翌日通りすがった河津の核心部はイマイチ終わり気味でした。でも賑わっていました。

宿はオーベルジュ・ルタンというフラレンチレストラン。大満足のコースでやんしたよ。おもてなしも抜群!とっても寒い日でしたが、温泉♨️につかりリラックスできやしたね。


食器や室内インテリアも最高でした




朝食も地産の新鮮な野菜で素晴らしかった。

コーヒーもうまい。


翌日はよく晴れてお天気よし。



伊豆大島の冠雪まで見えました。


一碧湖というこれまでに寄った事のない湖へ


これは隣接する沼地

この辺りは火山の火口跡に水が溜まったんだと!


散歩道の途中には火山礫の露頭も見れました。ラッキー。これは噴火の際に吹き飛んだ岩(火山弾)が火山灰と共に積もって地層になったか。


オマケは富士の高嶺。同じく火山ですがデカ過ぎる。どんだけ噴火したかと思うと怖いくらい。


静岡の富士山はドデカくて立派だわ