道東の旅路2 | 武蔵野台地調査隊

武蔵野台地調査隊

武蔵野台地の湧水と北アルプス中心の登山日記です

つづきです。
宿泊したウトロの旅館の大浴場からはオホーツク海が一望できました。眺めが良い上に湯質もよろしい。無色透明しっとりと保湿液のように肌になじむ感触。ほんのり潮味。

 

公式ホームページの画像です。

 
そして部屋からもウトロの漁港が一望できました。

 

 

夕食も魚、肉のグルメバイキングで大いにに満足。
 

寅次郎 知床慕情

 

 

ウトロはこの映画の舞台なんですが、半世紀経っても変わらず自然がしっかり残されていました。

ラストシーンの野原は知床五湖付近でロケされたとのこと。三船さんいい味出してますなぁ。淡路恵子さんもサバサバしていていいキャラです。

 

 

翌朝、まずは知床五湖の玄関、フィールドハウスに向かいました。ここでヒグマについてのレクチャーを受けてからトレッキングです。飴やジュースなど食料も持込めません。

ちなみに、知床峠は9:30まで閉鎖されています。夜間は路面凍結で危険なんだとか。

右回りで約1.5時間のトレッキングでしたね。

お天気最高で気持ちよかったぁ。

 

水芭蕉は空港からの道すがらでもそこら中にある感じで驚きました。我々は尾瀬のようなところでしか見れない珍しい植物なんですけどねー。

 

この時期、まだ木々はまだ芽吹いてませんが、空と山が綺麗で湖面も素晴らしい。

 

山と雲が映ってます。

 

知床の羅臼岳連峰ですよ。

 

どの湖からみても綺麗でした。

景色にすっかり魅了されてしまいました。

熊さんにも会わず。

 

なんともスイスの様な風景

 

こりゃ北アルプスに勝りますな

 

 

スイスアルプスにも勝るか