レッジョ・エミリア〜現地視察研修1日目〜 | たいよ~の男性保育士日記

たいよ~の男性保育士日記

男性保育士の社会を変える!保育の現場を変える!パパの子育て支援の社会を変える!
保育士としての活動や、素敵な出会い、ハッピーなエピソードをここに綴っていきま~す♪

2日ぶりに日本人に会いました。
守られた空間…2日ぶりの日本語です!

はじめに行った保育園コレイアで、子ども達からコーヒーのおもてなしをうけました。

「出会いとはみんなと知り合うことだ」
子どもからのメッセージです♪

とにかく、刺激的すぎる現場でした。どこまで日本の現場に取り入れ、特色もだしていけるか…
僕なら何かできる!何からできる?と自己暗示をかけます。

写真NGなので、全てを目に焼き付け、心に刻むわけです!
そして、あっという間にお昼です。
外でこんなおもてなしを受けました。

調理場に衛星監査が入っていたのにも関わらず!
このクオリティ。
調理さんありがとうございます!グラッツェ!


午後一は、行政の話。運営の仕組みを教えてもらいました。
日本に似ているところがたくさんありましたが、個人的に一番の違いが、いつも“子ども”を中心に考えられているところだと感じました。

この部分は奥が深い。
今の日本の流れもありますし、どう意識改革していけるか考えさせられました。
またも、僕ならできる!何からできる?と自己暗示…

そして、このイリデ保育所。

とんでもな〜いデザイン

うぁ〜、ふぁ〜、と今日1番言ったと思います。

環境から…まずはコレを取り入れたいな!
ライトテーブル

三面鏡

これならすぐできそう。
環境はレッジョでは第三の教育者。
うん。まずはこんなところからいけそうだ!