たいよ~の男性保育士日記

たいよ~の男性保育士日記

男性保育士の社会を変える!保育の現場を変える!パパの子育て支援の社会を変える!
保育士としての活動や、素敵な出会い、ハッピーなエピソードをここに綴っていきま~す♪

NHKのお昼番組「さらさらサラダ」に出演してきました。

MCの福田さんとカークさん、最高に優しかったです。

ありがとうございました。

 

生放送が終わってから、「見たよ~!」と、どんどこやってくるメール。

 

どんどこどんどこ~。

 

どんどこどんどこ~。

 

どんどこどんどこ~(笑)

 

皆さん、ありがたいです!

個人的には、カメラのおじちゃまがかなりオチャメで印象的でしたよ。

 

そういえばね…、控室がありましたよ。

 

だから、調子にのってしっかりと使わせてもらいました☆

 

でもね、僕にとってはこの体験が一番新鮮でしたよ。

何かってね、お・め・か・しですよ。

コレコレ。

 

こんなことされたの初めてでした。

なんか楽しかったなぁ。

 

びっくりなことがもう一つ。

この収録を、刈谷市の市長さんと副市長さんが見てくださっていたようです。

そんな連絡が、子ども課さんの方から舞い込んできました。

ありがとうございます!

 

実績のあるパパレンジャーではなく、駆け出しのKA☆TU☆NA☆RIを取り上げてもらえたのは本当に嬉しかったです。

刈谷市の男性保育士が刈谷市にパパ旋風を巻き起こせるよう頑張るぞ~!

パパレンジャー2019がありました。


サブテーマが、「大人が本気でバカをするエクササイズ」という名の通り、笑いのクレーム多数、チーム対抗の運動会なのに減点あり、突然のボーナス点あり、など楽しさ抜群でしたね。

 

詳しくは、パパレンジャーのブログ→豊田市男性保育師連盟のブログ

淳先生のブログ→パパの子育て応援団おとキッズのじゅんせんせいのブログ

 

みんなが上手に書いてくれているものだから、僕は書くことな~し!

なんか寂しいからこの写真あげておきます!

 

※未来からやってきたターミネータおっちゃん!


※お父さんたちが真剣に競技をしているのに、ためらいもなく水をかけてくる悪役です。

 

 

あとはこれかな。

みんなに大人気の怪人マチュピチュね。


そのうちパパレンジャーより人気が出るから驚くなよ。(数年前に実績あり)


いやぁ、パパレンジャーホントに楽しい!こりゃ〜日本一のパパ講座ですわ!


自信を持って言えるね!さすがキッズデザイン賞、キッズデザイン協会会長賞取ったパパレンジャーです!

次回も楽しみだな♪

ガッツリテレビ来ています!

な、な、なんと!

NHKのテレビに我が保育園の男性保育士ユニットKA☆TU☆NA☆Rが登場します!


ガッツリテレビ来てます!

な、な、なんと!

NHK番組の番宣はこちら→さらさらサラダ


ガッツリテレビ来ています!

な、な、なんと!

東海北陸7県での放送だそうです。

ぜひ見てね!



中国の西安から園長先生たちがお見えになりました。
今年度すでに2回目です。
3年前から、年に何回も中国からお客様がお見えになります。

 

淳先生が僕を隠し撮り。

ファンなのかな(笑)

 

 

日中友好はもちろんのこと、乳児保育や当園の五感刺激保育も注目して頂いています。

こりゃ~、頑張るしかないよね!

なんだかうれしいよね。

 
今できること、頑張れること、やれることをどんどんやっていくよ!

 

タカラスタンダート様で『女性活躍社会』についての講演会の模様です。

 

タカラスタンダードといえば、大企業ですよね。

他業種はやはり刺激的!!

個人的には、壁にクレヨンでお絵かきしても水拭きで大丈夫な素材に感動しました。

 

よくよく考えてみれば、僕はかれこれ15年以上男女共同参画に取り組んでいるんですよね。

そう、よく思い出せば、男女共同参画センターでよ講座に招かれていました。

僕は、“男性保育士”という“マイノリティ”でもあるわけです。

 

だから、こういった分野の話もありだなぁと感じた一日でした。

 

いやぁ、いろいろな角度からお写真ありがとうございました。