いざ、出陣!恋戦 小早川秀秋 ルート感想 | 頭の整理@タックスヘイブン パナマ文書を調べよ

頭の整理@タックスヘイブン パナマ文書を調べよ

日本がすべきこと
所得税累進課税と配当税の上限UP 政教分離 三権分立 銀行国有化 
天下りと特別会計と消費税還付廃止 寡占企業や法人や株式の見直し

東日本大震災311は金融マフィアによる核戦争行為

 

えー、古いゲームですが

PSPソフトがまだまだ残ってっから

パッケージでこれを選んだ。

だって三つあったんだもん。

 

で、です。

始めてみてわかったんすけど

続編ではなくてキャラが増えただけみたいね。笑。

ほっほー、なるほど。

 

もともとは恋愛ゲームアプリなのかな、

それを製品化したと。

経緯は検索してないからよくわからんけど

レトロゲーに近い。

 

乙女ゲーではおなじみの絵師、悌太さん。

好きでっす。

2011年5月26日 発売

 

共通ルートはすぐ終わった。笑

やったことないけど

スマホアプリゲームってこんな感じで進むのかしら。

 

ヒロインは姫君で、

嫡男がおらず、

国として東軍と西軍のどちらにつくかで命運がわかれるから

病気の父親の代わりに

姫君が現地に行って見極めてこい、という無理ゲー。

 

天下の分け目をどう見極めろって?

 

姫の一人旅ではなく、

佐々木小次郎が護衛についた二人旅です。

(いいのかよ)

(いいんです)

 

ヒ「(こんなに細くて役に立つのかしら)」

小「出立できるか?」

ヒ「えっ?」

 

私もえっ? て聞き直しましたw

父「時間がないのだ」

ドラクエの指示みたいな展開だった。

父「長旅になるだろう、気をつけて」

ヒ「そんな父上」

 

東軍か西軍のどちらにつくか、って話さえ

たった今聞いたばかりですけど!?

小次郎を雇う時間があったんだから

ヒロインにも早く相談せーや。

出かけるの私だぞ?

 

小次郎から攻略キャラの説明を軽くされたら

半蔵がやってきた!

森久保さんだった。

 

東軍と西軍の総大将は?と聞かれましたが、

実は裏の総大将がいるらしく、

それは亡くなった信長と明智だという……

マジですか。

 

半蔵も連れて三人で進むと茶屋で小早川に遭遇、

ここで攻略キャラのルート選択できた。

小早川をチョイスしたら

半蔵がいなくなりましたよ。と。

 

【小早川秀秋】 石田彰

人間不信 情緒不安定 馬

 

今回の石田さんはかわいいタイプだったのでがっかり。

十三技演義の劉備も好みじゃなかったし、

まあしゃーない。

三国恋戦記の子龍は好きっす。

 

小次郎と小早川と三人旅を満喫するのかと思いきや

数行で終わったw 笑ったw

筑前国につきました。

 

小次郎「遠かったな」

私「いいえちっとも?」

小「他の国に行きたくなったらすぐに言え」

って、え、途中からパートナーチェンジありなの?

 

小早川に城を案内してもらったけど

イベントなかった。

会話も弾まなかった。

何のために一緒にいるのかしらね、わたしたち。

 

ヒ「綺麗な中庭」

秀「それは嫌味?

  君は見慣れてる景色でしょ?」

ヒ「どういう意味ですか」

秀「わからないならいいよ!」

拗ねた子供かよ。

 

姫だとバレたみたいです。

秀「仕草や身なりでわかる。

  小次郎を連れてるし」

ヒ「騙すつもりはありません」

秀「騙すつもりはなくても

  利用する気はあったでしょ」

 

てか、ヒロインは身元を隠してた設定だと

このやりとりで気づいた。

身分を明かしたら問題あるんだっけ。

正式な訪問にされちゃう?

小早川秀秋と佐々木小次郎がつれてる女の子って

どんな設定なら許されるのさ。

 

一応味方の陣にいる三成が訪ねてきた。

あれれ、一緒に行動するルートかな?

三成に分岐するパターン?

と思ってたら、また数行で帰って行ったwww

何これ。

どうして出てきた?

 

秀「三成は自分の居城じゃないと眠ることもできない。

  あいつは嫌いだ」

ヒ「友ではないのですか」

秀「僕と同じで人を信用しないから

  イライラする」

 

空気が悪いのでヒロインが手を握りました。

秀「落ち着くものだね」

 

ということで、このルートは

やたらと手を握っていました。

いいけどね、うん。

 

市中にお出かけデートでも手つなぎ。

幼稚園児のお散歩のようです。

そんなとき嫌な気配を察知したヒロインが

小早川に向けられた矢に気づき、

庇って怪我を負いました。

 

秀「狙われてるのはわかってたけど

  気づかないふりをしてたんだ。

  どうなったっていいやと思ってたから」

 

民はどうでもいいんかーい。

どうも責任感がないな。

 

ヒロインを看病するのに

食事を運んできた小早川。

ここに侍女はいないのか?

どうして小早川が小間使いしてるの?

てか、城に人はいるのか。

 

と疑問に感じていた矢先に侍女がやってきた。

でも出番はここくらいだった。笑。

 

小早川を庇って寝込んだというのに、

小早川に世話になったからお礼をしたいってことで

市中デートで

小早川が気にしていた馬の玩具を調達しようと

こっそり町に出ようとしたら、見咎められた。

 

秀「何をしている!?

  ここを出ていくつもりなのか!?」

 

え?

 

起きて出歩いて大丈夫か、という気遣う素振りは微塵もなく

「出ていくのか」ってあんた、

わけがわからないよ……。

常識的に考えて何日も世話になってるのに

勝手に出ていくわけなかろうよ。

 

しかもヒロインの肩を掴むから

「痛っ」

小早川を庇って矢を受けたのは肩です。

秀「すまない。

  どこへでも行ってしまうといいよ」

半泣きで。

 

めんどくさい男だな。

しかも自分本位で感情的、とても大将には向かない。

でも子供みたいに拗ねてるから

ヒ「ずっとお傍におります」

とか言っちゃう。

 

いやいやいや、嫡男がいない国の姫君だよね?

父親や藩はどうすんだよ?

 

そんで明智がやってきた。

顔の第一印象だと明智が好きなのでルートは後半にやります。

小「寝返るつもりか?」

ヒ「なぜ密会を?」

秀「自分でもわからない」

 

ええええええええええええええ?

言えない、ではなく

誤魔化す、でもなく

自分でもわからない……なんて不安定な……

 

小次郎が「帰るか残るかぎりぎりまで待つ」

とか言うんすけど

ヒロインはもう帰る気ねーよ?

父親の病気を気にする様子もなし。

(あの父なので)

 

秀「出ていくの?

  君も僕を置いていくんだね。

  行けばいい。

  もう二度と目の前に現れるな!」

 

えぇ? めんどくせー。

何だこのシナリオ。

デジャヴすぎるだろ。

 

ヒ「どこにも行きません」 ←だから父は?

秀「何を言ってるのかわかってるの?

  どうして僕に構うの」

ヒ「支えになりたいのです」

秀「嘘だ。最後にはいなくなるだろ」

 

小早川秀秋は十歳くらいなの?

 

秀「何度も信じたんだ。僕も誰かを大切にしたい。

  でもいつもいなくなる。

  今の僕には君しかいないんだ。

  いつか捨てるなら今すぐにして」ハグ

 

秀秋って女の子みたいだね……

(褒めてない) 

 

ですが

秀「国より僕を選ぶの?」

って台詞で、ヒロインの国を奪う台詞なのかと思って

一瞬だけ焦りました。笑

このようなシナリオ運びでは、そんなんないない。

 

ハグしたことで両想いが成立なのか

秀「小次郎と二人旅だったんだよね。

  何もされてない?」

 「半蔵もいたよ」

 「変なのばかり傍にいるね」

という追加シナリオがあった。

 

アプリからの追加だと思うんすけど、

おかゆを作ってもらったり(小早川秀秋に)

桜餅を作ってあげたり

膝枕をしたり

そういうのが挟まれていましたが

何せ追加なので話の前後とは繋がっておらず、

関係性がおかしくなってるところもある。

 

茶室デートでは

小早川秀秋のくせに足がしびれる

といういじられ方には笑ったw

石田さん、よく笑わなかったな。

 

END枠は「祝言」「通常」「悲恋」があったんで

寝返るかどうか、

戦況もそれぞれに違ってくる。

が、乙女ゲーに時代の動乱など関係ねえ。笑。

 

あ、信長もやってきたけど

例のごとくすぐ去って行った。さいなら~

 

そんで開戦しましたが、

例のごとく、大した描写もなくすぐに終わったw

天下を決めるの早すぎない?

 

見事勝利軍となった小早川秀秋はヒロインの元に戻り

秀「やっと会えた。

  ずっと会いたかった。

  結婚したい」

 

すっげー安い乙女ゲーの展開じゃん?

笑ってしまったよ。

信長「我が前でプロポーズとはな」

ちょっと!

信長さまがいたのかよ!

 

アシガールを思い出したよ。笑。

アシガールの信長好きだ!

(弟のツッコミ)

 

 

アシガールはすっごい面白く読んだし

若君も大好きだけど、

やっぱし少女漫画の人気ヒーローは

まじであっさり謝る。

(だから人気なの?)

すまなかった。

 

祝言エンドも通常エンドも悲恋エンドも

大差なかったのは残念。

とーくーに、

悲恋エンドはこっちが切なくなるようなの書いてください。

 

アシガールを思い出した方が

よほど切なかったんすけど。

 

通常エンドだったかな?

ヒ「いつまでうじうじしてるおつもりですか。

  前向きにならなないなら国に戻ります。

  じめじめしてる小早川秀秋とは

  添い遂げられません」

えー

最初から小早川秀秋はずっとうじうじしてたよ?

 

そんで小早川が国を訪ねてきて

「同盟を結びにきたよ~」だって。笑。

ゆるい時代だなあ。

 

悲恋エンドだと

何の伏線もないのに小早川が病死した!

 

市中デートで小早川が手に取った

馬の玩具がどこにも使われず、

あれは何だったのか聞きたい。切実に。

てーか、

馬の玩具って何だよ!?

 

もしかしてチェスの駒?

それとも大人のおも……おほんおほん

 

そんなわけで

共通ルートも通常エンドも悲恋エンドも

半蔵がちょいちょい顔を出すのが気になる。笑

まー

小次郎の出番が少ないのも気になるけどね。

 

てか、アプリの恋愛ゲームって

このクオリティなんすか?

逆に面白くなってしまったから

他キャラはもちろん、三本コンプするまで読んでみたいと思う。

そう思う~