さて。
サスペンションの試乗をしたいと
言って、色々と動いて頂いた結果
わざわざBLITZさんが来てくれました
ヴェルファイア ターボです。
21インチに
開発中の4podキャリパー、ブレーキホースが装着
手元で減衰力を変えられるコントローラー
先ずはリアシートに乗って試乗。
普通・・・。
違和感ないなぁ〜。多分バネが樽型になって線長を
稼いでるからマイルドな印象。
推奨の減衰力だと、恐らくバレない。
ただ、ホイールは鍛造なのでその辺もあるとは思う。
よくあるバタつき感は無い。
減衰を一番締めた状態でちょっとコツコツ来るかなぁ
って感じ。
次に運転席。
スロットルの遅れが気になるなぁ〜
って全然関係ないトコが気になる・・・
(コレはenergyboxで改善出来るからご安心を)
すげぇ楽に運転できる。
てか、BLITZのイメージが変わった。
単筒式なのに、低速時のコツコツ感が無い。
コレは車重の問題もあるかもしれないが
乗っててサスペンション交換してる感じがしない。
忖度してもしょうがないので
正直に言うと減衰最弱以外は
ダンパーの減衰が強すぎて跳ねるので
車種によって最弱でも
バネとダンパーのバランスがイマイチなのもありました。
ただリアダンパーの全長調整があるので
ストローク調整出来るのはアリ
(ココはメーカーによって出来ないのがあるので)
なので、積極的に推すメーカーでは
無かったのが事実
最後に3列目のシート。
リアダンパーの上に乗ってるので
推奨値でもヒョコヒョコ感が薄ら感じる。
多分バンプタッチっぽいので
社外のバンプにすれば改善される気がする。
1番3列目が減衰の変化を体感出来るので
車酔いしやすい人は避けるべきでしょう
と、乗った感じを書きましたが
今回の試乗でオススメ出来る
サスペンションですね〜
っても、オーナーの好みもあるので
どーゆー乗り味が好きなのかにもよるが・・・
今回、バネ形状が樽型に改善されて、
ダンパーの減衰も見直しがされたので
非常に良いサスペンションです。
ただ、コントローラーの設定で
減衰が反映されるのに遅れがあるのは
気になるトコ・・・
(この辺はTEINがやはり優れてるんだなぁ〜)
各メーカー
40アルヴェルの車高調はあるが、
メーカーによって、変えてるのもある。
HKSなんかは
アルファード、ヴェルファイアで品番違う。
バネも違うし、減衰の特性も違う。
BLITZは全てのグレードで1品番ですが、
それぞれ、推奨車高、減衰は違うので
ソコはちゃんとデータを取ってるみたい。
開発中のリップ
リアも
今回ご協力いただいた
BLITZさん
問屋さん
ありがとうございます
タイヤ館国立
国立府中インターから2km
WEBから作業予約が可能になりました