と、いかにも釣りっぽいタイトル。
ですが、コレは皆さんにも知っておいて欲しい。
作業内容は至って普通の
タイヤ交換とアライメント調整。
車高が上がってて
ソレっぽいタイヤに交換したんで
アライメント調整なんですが・・・
タイヤは
オープンカントリーです
そもそもこーゆーのって
どうやって車高が上がってるのか、
気になってた。
バネ交換で上がってるのかなぁ〜と・・・
ほんだら違ってたよ。
⭕️で囲んだ4個のボルト。
本来は2個のボルトでサスペンションが止まってる。
スペーサー的なモノで
ボルト1個分持ち上げる事で
車高が上がる仕組み
ただコレにはデメリットもある。
⭕️のトコ。
ボディにスレスレ。
当たってるわけじゃ無いんですが、
あのスペーサーのおかげで
サスペンションが車体側に寄ってるだけ。
こーなると、SAIの角度がズレて
ハンドルを切っても戻ってこないんです。
そう。運転してて違和感がある。
交差点曲がっても自分で
ステアリングを戻さないとダメなんです。
コレって良いのかなぁ?
そんなもんだから、
キャンバーが-2°
コレは「マジで内側減る5秒前」
オーナーさんも
この状態で購入してるから
違和感とか感じることもなく
「こーゆー感じなんだなぁ」と
言ってました。
最終的に調整後
「THE普通」をテーマに調整。
ステアリングの戻りは自力仕様ですが
タイヤの角度は
素直に走ると思う
ご依頼ありがとうございます
ーーーーーーーーーーーーーーー
そして、車高を上げるって
下げるより難しいんです。
見た目は良いけど運転しにくいとかは
個人的にでは無い気がするんだよね
おもちゃ感覚なら良いんですけどね〜
そいで、今は色んなパーツがあるが
単純に上げる目的なパーツと
上げるのと、快適に走行出来るパーツの
2種類がある
こーゆーのって説明では書かれてないので
知っておいてくださいませ〜
タイヤ館国立
国立府中インターから2km