め?と み | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

2月13日火曜日、高松自動車道を跨ぐ、間川跨道橋に居ります。

溜池を手前に、高松市との境界付近、さぬき市志度の市街地が見渡せます。

 

 

跨道橋近くの道路脇に、未だの出ていないタラの樹がありました。

所々に生えている棘のあるのがタラの樹です。

 

 

国道11号線、天野峠付近を捉えます。

 

 

再び目線を手元に、目の前の雑木の中にかれたブドウの実を思わせる房が沢山ぶら下がっています。

 

 

寄るとこんな風です。

ハゼのです。

実を蒸して圧搾し、脂肪分を採取します。

これが和蝋燭になるそうです。