アカテガニ | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

坪庭の手水に、この蟹がやってくる時期になりました。

手水の中には、しばしば脱皮した殻が残されています。

やがてハサミが赤くて大きい成体が現れます。

アカテガニ

 

 

♂の個体です

十脚目 ベンケイガニ科 アカテガニ

おやじが幼かったころから馴染みの蟹です。

 

 

しきりにハサミで苔をむしり口に運んでいます。

 

 

アカテガニは雑食性、動物の死骸、植物などを食べます。

 

 

蟹は鰓呼吸ですので、水中での生活が主なものが多い中で、この蟹は乾燥に適応した呼吸方法を会得しているため陸上でよく見かけます。

それでも産卵は海岸で行い、幼生も海水中で成長します。

 

 

この時期、海岸線を車で走っていると、道路を渡り海辺べに向かう蟹をしばしば見かけると思います。

決して踏まぬように、注意して運転しましょうね。