屋島神社(讃岐東照宮) | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

さて、昨日からの続き

石段を神殿まで登り、神門から見上げる青空には、薄く筋状の雲が浮んでいました。

 

 

神門に彫られた鳳凰

目の部分が青く輝きがあります。

 

 

玉垣と神門越しに見えるのは、屋島の南嶺

 

 

神殿を囲う木造の築塀、一度焼失したものを昭和49年に再建したものと思われます。

 

 

神門前から参道を見下ろしたところ。

石段下から真直ぐに道路が伸びているのが判るでしょうか。

 

 

道路をアップするとこのような感じです。

ことでんが西から東へ通過中です。