光芒または・・・ | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

雲の多い夕暮れ時

雲間に見え隠れする太陽の光芒が風景に変化をもたらします。

日のさぬきはおおむね晴れ、ただ風が強く、砂浜に打ち寄せる波はいつもより強めです。

 

 

雲の流れが速く、太陽は雲に隠れたり顔を出したり

雲間から漏れる光は光芒またはヤコブの梯子となって地上に降り注ぎます。

 

 

その呼び名はいろいろ

レンブラント光線、あるいは天使の階段、または薄明光線、はたまた光のパイプオルガン等々

 

 

穴子の対岸に放射される光芒です。

 

 

傾斜の緩やかな天使の梯子も

 

 

垂直に降りるレンブラント光線が房前の浜にスポットライトを当てておりました。