神前神社(こうざきじんじゃ) | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

JR神前駅東側の踏切から神社の鳥居が見えます。

立派な玉垣があり、近くまで行ってみることにしました。

 

 

鳥居に架かる石の扁額には、「神前神社」と彫られています。

駅名の「かんざき」とは読まず「こうざき」と読みます。

 

 

手水の奥に、注連縄を巻かれた御神木と思われる古木があります。

 

 

狛犬の手前に式内二十四社と記された石柱が建っています。

この地区の名の由来となった神前神社は、平安時代延喜式神名帳に記載された神社の一つで、讃岐24社のうちの一つだそうです。

 

 

参道両脇にシンプルな意匠の狛犬が建っています。

台座には寄進された蓮井氏の名が刻まれております。

 

 

正面に拝殿があり、小じんまりとしていますが、青空の見える明るい境内の神社でした。