津波対策工事 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

昼間近所の人と顔を合わせば「暑いなあ」が挨拶のさぬきであります。

先日の夕刻、一文字方面へ向かった時にこんな看板が立てられていました。

「津波対策工事」 勿論、東南海・南海大地震を想定しての工事なのでしょう。

さぬき市志度の海岸線は志度湾に面しており、湾の内側では津波の高さが増幅されると予測されています。

 

防波堤は、約1m嵩上げされるようです。

どのような規模で工事を実施するのかは、立て看板だけでは判りませんでした。

 

 

工事現場横のさぬき市駐車場です。

 

 

一文字から西方を見ると

地平付近は厚い雲に覆われ、微かな赤味に夕陽の気配を感じる事ができます。

 

 

わずかに焼けた南の空、一文字から撮った志度港の模様です。

 

 

現在工事中の区間

普段は、ここを通って一文字へ出るのですが、現在は少し迂回しなければなりません。

工事期間はH28年11月30日までとなっています。