お花見 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

朝から好天、桜もそろそろ見頃と言うことになれば、お弁当を持ってお花見でもしようかと、近所の「まめちゃん」http://yafudo.jp/mamechan.htmlでお弁当を調達、次男と二人でこれまた近所のお花見どころへと出かけました。

このカーブした石段、多和神社の参道です。
石段に沿って植えられた桜は未だ五分咲き程度でありました。

花見1 

一の鳥居から隋神門へ通じる桜の馬場の中間に、石のテーブルとベンチが据えられています。ちょうどお昼時に行ったもので、桜も志度湾も見られるこの場所でお弁当を広げることにします。

花見2 

我々の他には、孫を連れた御婦人一組のみ、風も無くやや強い日射しの下ではありましたが、桜を愛でながら「まめちゃん弁当」を楽しみました。

花見6 

お腹を満たし、徐に隋神門から本殿へと向かいます(普通、参拝が先でしょう)。

花見3 

隋神門越しの桜の馬場、満開へと向かうこの時期が実は花の見ごろという気もします。

花見5 

隋神門の傍の桜、月曜日辺りが良いかもです。

花見4