八栗ケーブル | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 


第84番札所屋島寺のある山頂へ、以前はケーブルカーが参拝客、観光客を運んでいました。
未だドライブウェイの無かった頃の話です。そのころ八栗ケーブルはレールの取り払われた基礎部分が残されており、そこを山頂まで登った記憶があります。それが今ではドライブウェイが整備された屋島では、ケーブルカーが廃止となり、後年再建され運用を開始した八栗ケーブルは、その後もお遍路さん需要などによって生きながらえています。
昨日も初詣客の車が絶え間なく登山口近くの駐車場を埋め、ケーブルを使って山頂の八栗寺へ向かう参拝客でごった返しておりました。
おやじは一歩引いて、八栗ケーブルのレトロな車体をスナップしてまいりました。

八栗登山口駅周辺です。こちらからは五剣山の五峯を正面から見ることが出来ます。

ケーブル1 

登山口駅で出発を待つオレンジ色の1号車

ケーブル2 

ゆっくりと登山口駅を離れるケーブルカーです。

ケーブル3 

こちらは徒歩で八栗寺へ向かう参道からのスナップ
車内はかなり混雑している様です。

ケーブル4 

山上駅から下って来るグリーンの2号車

ケーブル5 

再び1号車を撮影した場所から
この車輛、おやじには懐かしい0系新幹線と同期、つまり1964年製です。
当時は新幹線形とも言われてました。たしか・・・

ケーブル6