1月4日八栗寺へ | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。

1月4日
今日仕事始めの企業は多かったことと思います。
おやじの宿 たいや旅館 に年末年始の休みはありません。年中無休を通しております。
しかし、三賀日の二日、三日に宿泊されるお客様は無く、思いがけず連休を取らせて戴きました。そこで、商売の神様八栗聖天さんへお札を貰いに行くことに。
例年7日ごろに車で出かけるのですが、今日は気合いを入れて、ことでん八栗駅から八栗寺までの往復を歩くことにしました。

ことでん八栗駅を瓦町へ向かうおやじの乗ってきた電車です。

八栗寺1

下車して間もなく五剣山の姿が見えてきます。

八栗寺2

八栗寺へ向かう道すがら、ク~ンという声が頭上から聞こえてまいりました。
見上げるとそこにはおやじを見ているワンくんが

八栗寺3

上り坂をひたすら八栗寺へ向かいます。
八栗寺へ向かう道路には、参拝の車がかなり多く(歩いている人はほとんどいません)、中にはこんなレアな車も
510ブルSSS スーパーソニックラインが懐かしい(当然押さえておきます)。
今でも好きな車です。

八栗寺4

ケーブルカーの駅へ到着
石の鳥居の先は急勾配の参道です。
ケーブルには目もくれず上るおやじであります。

八栗寺5

息を切らしつつ上った先にはお大師さんが迎えてくれます。
お大師さんが鎮座する場所は展望台にもなっており、そこから撮った五剣山の御峯です。

八栗寺6

山門を入ります。
三賀日程ではないと思いますが、初詣客は多いようです。
新年会を終えて、その足で初詣に来たと思われる企業のグループが結構おりました。