漁港の意匠 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

1月2日は、元日にお泊りになったお遍路さんの朝食の準備から始まりました。
三賀日は、少しでもお正月気分を味わっていただこうと、普段の朝食に、簡単なお節と餡餅ではありませんが、お雑煮を添えています。

さて、本日の写真ですが
午後、買い物がてらに出かけたのはいつもの小方漁港
今日は、漁港を歩きながら正月休みの港で目に留まった道具類を撮ってみました。
最初に目に留まったのはオレンジ色のフレキシブルホース
目立ちます。
おやじもサラリーマン時代、実験にこういうホースを使っていました。

意匠5 

漁業用の浮です。
ちょっと見ミュータント・タートル(見えないか)

意匠3 
  

コンテナが積み上げられています。
牡蠣などを入れてフォークリフトで運ぶのでしょう。

意匠1 

小方漁港の作業長屋

意匠4 

しばらく動いてない様な気配のフォークリフト
メーカーロゴ

意匠2