「てんめい」と「てんゆうⅢ」 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

最初見た時は珍しい形の船だな と思いました。
今ではこの船が志度臨海工業団地に着岸すること、クレーン車を輸送している事など少し判って来ました。そしてきょう判明した事・・
この船、船名が二つ書かれています。
船首に「てんめい」、船尾に「てんゆうⅢ」・・・何故?
船の形を見ると、どうやら二つの船がドッキングしている様なんですこれが。

 てんめい1 

クレーン車が自走下船中
船首に「てんめい」と記されています。

てんめい2 

クレーン車の積み込みも終了し出港します。
船尾には「てんゆうⅢ」の名が見えます。

てんめい3 

荷物積載部が「てんめい」という被押はしけ
後部操舵機関部が「てんゆうⅢ」と言う船名の押し船の様です。

てんめい4 

押し船に「神戸」とありましたので、そちらへ向かうのでしょうか。
今日もはしけと押し船が、クレーン車を積んで瀬戸を渡ります。

てんめい5