水辺の植物 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

ここは白方の農業用水路に続く水溜りです。
水門ひとつを隔てて外は海、イナがところどころで顔を見せます。
水辺には様々な植物が様々な表情を見せてくれます。
今が盛りに花を開くもの、付けた実が鮮やかに色を変えているもの、秋の風に種子を飛ばすものなど。
今日はそんな植物の写真です。

黄色が鮮やかになってきたセイタカアワダチソウ

水辺1 

イネ科の植物、波紋はおそらく鯔の幼魚イナがつくったものでしょう。

水辺2 

コセンダングサ
お馴染みのひっつきむしです。

水辺3 

ノイバラが赤い実を沢山着けています。

水辺4 

沢山の綿毛
ヒメジョオンが種子を飛ばそうとしています。

水辺5