庭の椿 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

たいや旅館の西端に小さな壺庭があります。
この庭には、古い手水と石灯篭、槇、梅、八手、その他に、この様な花を咲かせる椿と、ツワブキなどが植えられています。
三方を建物に囲まれ日当たりが悪いのですが、決まってこの時期斑入りのピンクの花を咲かせてくれます。

椿1


雨滴が花弁に残っています。

椿2


ウジャクと母が呼んでいる樹の葉に、去年の夏の名残がしがみついていました。

椿3


黄色の花弁は、遠の昔に白い綿毛に変わっています。

椿4