大般若法会 八栗寺 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

一月も半ばを過ぎ、そろそろ八栗寺への参拝客も少なくなった事だろうと、例年のごとく新しいお札を受けに行って来ました。ところが裏参道ですれ違う車がいつもより多い。この道は一台通るのがやっとという場所が何箇所かあり、対向車が来るとちょっと面倒なことになります。案の定路肩に駐車する車の列で、本坊付近にはたどり着けませんでした。大分下に着けて、歩いて八栗寺へと向かいます。

大般若法会1


いつもながら、本堂裏に聳える五峯が迫力の姿を見せてくれます。

大般若法会2


本堂へ向かう途中沢山のお坊さんの行列に出会いました。

聖天尊正月縁日の大般若法会が行われるようです。
この年の除災招福を願って大勢の僧侶が大般若経600巻を転読する行事だそうです。

大般若法会4


僧侶の行列は続きます。

大般若法会4


本堂でお参りをします。
初めて八栗寺の本堂の中を見ることができました。

大般若法会5