多和神社例大祭間近 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 わが町の氏神様 多和神社の秋期例大祭が12日(宵宮)、13日(本宮)と間近に迫りました。


 さぬき市志度の旧市街地には祭の飾りがそこここで見られます。祭当日の天候は良好の見込み、


年に一度の町を挙げてのお祭りに、大盛り上がりすることでしょう。




今日は祭を待つ町の様子を撮って来ましたので御覧下さい。



例大祭のポスター


本宮の夜の写真です。


たいや旅館・おやじだより-間近1



今年の当家地区は金屋(かなや)、おやじの宿のある地区です。


当家地区の家家の軒先には、ず~と注連縄が張り巡らされております。


たいや旅館・おやじだより-間近2



大当家さんの屋敷には竹竿が立てられ(塀立て)先端に御弊が飾られています。


たいや旅館・おやじだより-間近3



通りに飾られた大行燈


「海女の玉取り」の図柄です。反対側は源平合戦 那須与一の図が多いようです。


たいや旅館・おやじだより-間近4



こちらは提灯


さあ、明後日は宵宮です。


たいや旅館・おやじだより-間近5