町の側面 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 何日振りでしょう。


 ブログを各余裕がありませんでした。それでも写真のほうは少しですけど撮ってました。


 そんな中から、おやじが住む「志度」という町を微かにでも感じて戴ければと集めたのが今回の写真


です。どうか御覧下さい。




最初は桐下駄材の削り屑


 おが屑と呼んでいました。おやじが子供の頃の志度には下駄工場(こうば)が沢山あり、風呂を沸か


す種火様として、竹で編んだ大きな籠に何杯もこれを貰って来ておりました。


たいや旅館・おやじだより-おが屑



ホルトの木に咲く花です。


平賀源内旧邸工房の前庭に植えられたホルトの木に花が咲いていました。


たいや旅館・おやじだより-ホルトの木



クマゼミたち


西日本の四国では、このセミがかなり幅を利かせております。


鳴き声の賑やかな事と言ったら・・・


これは源内旧邸の裏庭にある薬草園で撮ったものです。


たいや旅館・おやじだより-クマゼミ



ホテイアオイの花


おやじの宿の坪庭にたった一房咲いた清楚な花です。


日当たりのせいか、葉っぱはひょろっとのっぽです。


たいや旅館・おやじだより-ホテイアオイ