げんない学園2013 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 志度高生がつくる楽しい学園「げんない学園2013」


 今日は第二回目の授業


 テーマは「ニュースをつくろう」 小学生がA、B二チームに分かれ、げんない先生の指導の下、インタ


ビュー、カメラマン、照明、音声の役割を分担し、地元の文化、産業に着いて取材し、番組を制作し


す。


 おやじが同行したのはBチーム 平賀源内記念館と葡萄園(高橋ぶどう産業フルーツパーク)の取


材です。



まずは発声練習


インタビュアーは滑舌が大事。


指導はFM香川のカッシーさん


本格的でしょ。

たいや旅館・おやじだより-げんない学園1


最初の取材は源内記念館館長の砂山さん


エレキテルの説明を受け、実際に操作します。


たいや旅館・おやじだより-学園2




午後からは高橋ぶどう産業のフルーツパークへ


葡萄がこんなに育っています

たいや旅館・おやじだより-学園4



ぶどう園の中で高橋さんにインタビュー


暑い中、みんな頑張りました。後は編集作業、どんな番組になるか楽しみですね。


たいや旅館・おやじだより-学園5



地元のケーブルTVから逆に取材される源内先生


明日は「プチ桐下駄づくり教室」 志度は桐下駄の生産地なんです。


たいや旅館・おやじだより-学園5